気まぐれ思いつき日記

会社員→妻の海外赴任に伴い主夫(5年)→会社員兼フリーライター兼主夫。 生き物とデジタルガジェットと食べることをこよなく愛し、最近は筋トレとキャンプにご執心な40代。

僕は登山の趣味は持ち合わせていない上に完全に思いつきなんですが、リアルの山を正しく登山するゲームを作れないだろうか、と思いまして。

ちゃんと登山計画を練って、持ち物を選んで、予定通りに山を攻める、みたいなゲーム。体力ゲージがあって、あまり重たいものは持てないしスピードも無理はできない。

雨が降ったときに雨具がないと体力がガンガン削られる、とか。それで登り切ると山頂の眺望写真がゲットでき、予定通りに下山できると難易度が高い山や季節が開放されて攻められるようになる、みたいな。

クリアした山やルート、天候によって各種パラメータが上昇して、難所がある山もクリアできるようになる、とか。最後はエベレスト登頂を目指す!みたいな。

問題は持ち物を入手するにあたってのコストの枷をどうかけるかで、軽いものは高いのだけど、そこを無制限に使えるようにしちゃうと工夫の余地がなくなっちゃってつまんないと思うんですよね。でもあまり厳しくしてもそれはそれで登山する楽しみをスポイルしちゃう。

ミニゲームとかしてコツコツとポイントを貯めるとアイテムが買える、みたいのが一番無難なんですかね。もちろん課金して購入することも可能。体力のパラメータも同様でいいかも。

アイテムに実物を登場させてスポンサードを募ればなんか良い感じになるんじゃないかなと思うんですけどどうですかねー。あったらちょっとやってみたい。誰か作って。

3月になりましたので経過報告です。飽きるまで毎月初に報告を書くつもりです。
まずはジムの体組成計での測定値の比較。

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体脂肪率は少し減ってますので、これだけ見るとまずまずというところでしょう。

次に自宅の体組成計で毎日測ってる数字の5日間移動平均グラフ。今回は筋肉量もグラフに加えました。

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体脂肪率は1月中は順調に減っていましたが、2月中は多少の上下はあるものの横ばい。むむむ。一方で筋肉量は1月下旬から微増。両手を挙げて喜べる数字ではないですが、まあまあの成果が出てると言って良い気がします。ていうかモチベーションを維持するためにも何かしらのポジティブ要素はキープしたいところです。

体脂肪率の増加はうっすら心当たりがありまして、2月に入ってからスクワットをサボり気味でした。ちゃんと毎日100回やらないとダメですね。来月はまた何かしらポジティブな要素を見つけられるよう頑張ります。

年明けからダイエット中です。
大体1ヶ月経過したので経過報告をいたします。成果が出たら褒めてくれ。

まずは1月4日と2月1日との測定値の比較。
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singeki





…おかしい。

頑張ったのに。1ヶ月頑張ったのに。ビールもアイスもお菓子も我慢してるのに。

とこれだけ見ると頭を抱えるところですが、実は前月末にも測定していまして、そちらを見る限りでは割と経過良好です。
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要するに、測るタイミングで変動がかなり大きいので「実際のところ成果はよくわからん」ということですね。なんだそれ! こういうときのために、先日も書いた通り自宅の体組成計で毎日コツコツと計測しています。
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ヒマなのでちゃんとスプレッドシートに打ち込んでグラフにしました。(アプリにもグラフ機能はついてます)
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毎日計測してもやはり変動が大きい。このグラフだけだと体脂肪は減ってる気がするようなしないような微妙なところです。なので5日移動平均(※)でプロットしなおします。
※5日移動平均というのは、過去5日間の平均値を毎日算出することで変動差を小さくした値です。1月15日の値は1月11日〜15日の平均値、1月16日の値は1月12日〜16日の平均値、というふうに少しずつずれていきます。

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こうやってみると、体脂肪率に関してははっきり減少傾向にあると言えるでしょう。やったぜ。目標値の体脂肪率15%台はまだ遠いので引き続き頑張ります。

あと、内臓脂肪レベルがずっと9に貼り付いてるので(10以上は肥満!)、これをなんとか7くらいまでに落としたいな。

naizo

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