昨日、バンクーバーのときの友人が出張でLAに来るってんで一緒にご飯しました。そんで予約した焼き鳥屋さんがGoogle Mapで道路上に表示されてて、それが幹線道路上なもんだから道路のどっち側にあるかわからなくてちょっと困りました。
これじゃあみんな不便だよねってんで修正を申請したら半日もしないうちに「修正したぜ☆」ってメールが来ました、グーグル様対応速い、すごい。ていうか焼き鳥屋はてめーの店の位置くらい的確に表示されるようにチェックしとけやボケ。あ、焼き鳥は美味しかったです。 

で、これね、僕はテレビとか雑誌で気になったお店は基本的にGoogle Mapにピンを落とすんだけど、まだ登録されてない(表示されない)とか位置がずれてるとか結構あるんですよね。なんでそんな状態で放置するのかおじさん不思議でしょうがないわ。商売する気あんの?ちなみに僕はとても優しいので、登録されてない場合もわざわざお店の名前とか住所とか入力して申請してあげています。まあ自分のマップに店舗名を表示させないと何だかわからなくなるからなんですけど。
 
これだけスマホが普及して、新規でお店に来る人のうちの下手したら半分以上(Androidユーザー+iPhoneのG Mapユーザー)がGoogle Mapを頼りに来るのに、そしてそれに無料で載せてもらえて何なら近場のお店で検索されたら候補として表示してもらえるのに、それに登録しないとか頭おかしいよね。繰り返しますけど商売する気あるのかな。おじいちゃんとおばあちゃんでやってる小さな商店とかならまあいいけどさ。あと一見のお客さんに来て欲しくない隠れ家的な紹介だけでやってくお店とかね。まあそういうのは、うん、いいんじゃないですか、むしろ登録されたくないでしょうよ。そういう例外は置いておいて、ね。

これから実店舗で商売をやっていく上で、Google Mapに登録せず(あるいは表示が狂ったまま放置している)、Webサイトも持たずってお店はどうなんだろうなーと思い、カッとなって一気に書きました。
あと前にも書きましたが、Googleさんはお気に入りを☆マークだけでなくいくつかマークを選べるようにしてくれると嬉しいです。My Mapいちいち開くのも登録すんのもめんどいんだよね。