友達が出張でLAに来て、お休みの日に遊んでくれるというので出かけてまいりました。友達、灯台大好きおじさんなので灯台巡りの旅にアラフォー男子2人で行って来ましたよ。

−−−−−−−−−−−

LA南部にはサンペドロという漁港の街がある関係か、この近辺には灯台が4つあります。今回はそのうち3つをまわって来ました。

12


最初に目指したのは築100年超で海の中にポツンと立つLos Angeles Harbor Lighthouse。
地図を拡大してみると、陸からにょいーんと伸びた防波堤の上にちょこんと立っているのがわかります。
58
防波堤の上をテクテクと歩いて近くまで寄ってみたいところなのですが、残念ながらそれは叶わず。波に攫われる危険性が高いので禁止されています。なので、防波堤沿いに途中まで伸びている桟橋の上をテクテクと歩き、少しでも近づいてみます。(上の地図をよーく見ると、防波堤の隣にちょろっと桟橋が出てるのがわかります)
IMG_1390
目指す場所は遠い(確信)

日曜日だからか、桟橋ではのんびりと釣りを楽しんでいる人がたくさんいました。釣り人は99%メキシカンで、趣味にかなり実益(今夜の夕飯的な意味)がからんでる雰囲気があります。何が釣れるのかなーと思ってバケツの中を覗かせてもらったら、イワシっぽいやつのでっかいのが入ってました。「これ何?」って聞いてみましたがちょっと何を言ってるのかわかりませんでした。てか英語喋れない人だった。食べ方は「フリッター」って言ってました。それはわかりましたよ。ぐらしあす。

テクテクと歩いて桟橋の端っこに到着!IMG_1392
近付いた...のか.....?

事前の下調べで、近くで見るにはボートツアーに参加するのが一番とありましたがどうやらその通りのようです。 
ちなみに灯台は近くで見るとこんな感じらしいですよ。
 Angels-Gate-Lighthouse-300
かっこいい。

満足したのでまたテクテク歩いて戻りました。 お昼を食べてから次の灯台を目指します。

二つ目の灯台はPoint Fermin Lighthouse。家型のまさしく"Lighthouse"と呼ぶにふさわしい建築物です。
 IMG_1452
こちらは1874年竣工という年代物です。家の形をしていることからわかるとおり、灯台守をする人が住み込みでやっていました。ツアー(無料)に参加すると中も見学できます。ただし写真撮影不可。30分ほどのツアーでなかなか興味深かったです。
ツアーの説明で面白かったのは、明滅の速度が灯台毎に決まっていて、船はそれを見て自分の位置を把握できるんだそうで。なるほどーと納得しました。
 IMG_1454
灯台のランプがあった部屋からの眺め。
 IMG_1453
反対側には遠くに先ほど見に行ったLos Angeles Harbor Lighthouseが見えます。ここに比べればかなり近付いてたな!

最後の灯台はPoint Vicente Lighthouse。
こちらは毎月第二土曜日の限られた時間だけ公開している模様。柵の外からちらっと見ておしまいでした。なんかその前の二つで満足しちゃった。でも中は気になるので、今度タイミングが合えば見学に行ってみようかなと思います。 

自分1人では絶対にやらない灯台巡り、おっさん2人でどうでもいいこと話しながらブラブラまわるのは楽しかったです!灯台巡りに限らず、おっさん2人のぶらり旅またしたいです。日本帰ったら誰か行こうねー。