娘が公立の小学校に通うことになったので色々な道具を一式揃えました。結構なお金が飛んでった。何なんですかね。特に体操服。
4000円くらい払ってみんなお揃いの体操着を着る必要性がどこにあるんでしょうか?動きやすい服装、で良くない?ダメな理由を教えていただきたいです。ユニクロで速乾性のシャツと短パン買ってくればいいじゃん。別にユニクロじゃなくてイオンでもヨーカドーでも楽天でも良いけど、なんで学校指定のものを着なければいけないのか。どなたか教えていただきたい。

とロサンゼルスの友達(日本人)に愚痴ったら、「組体操はお揃いじゃないときれいじゃないから!w」って教えてくれました。でたー、組体操。うちの小学校は毎年5月が運動会だから今年やったのか知らないけど、こんだけ色々と問題起きてる中でやるのかな。うちの子、どんくさいけど軽いから上に乗る役やって落っこちてまた骨折ったりしないかな(過去に2回鎖骨を折ってるw)。

いやもうホント、わけわかんないっす。 絵の具セットとか書道セットも、買ったは良いけど、月に1、2回くらいしか使わなそうなんですが。もうそれ共用で良くない?みんなで使うものだから大切にしましょう!ってなるし、エコだし、お財布にもエコだし、それで良くない?1人1セット買う必要性はどこ?どこにあるの?あと連絡帳とか、メールじゃダメ?プリントもどっか行っちゃうし、メールの方が嬉しいんですがー。学校もコストカットできるし、WIN-WINじゃない?個人情報問題?もしかして個人情報漏れちゃうかもって怒っちゃう人いるの?捨て垢作れば済む話なのに?

早速色々と謎にぶつかっております。こういうのって先生に相談しに行ったらやっぱり嫌な顔されるのかなあ。アメリカならガンガン聞くんだけど、こっちだと子供の成績表とかそういうのにまで響きそうだからなあ。どうしたものか迷ってます。まあ多分聞くんですけど。 

おまけ
前々関係ないけど。娘の通ってた現地校の体育の先生は、生徒達の注意を引くとき、
"YO YO YO!"
って叫び、それを聞いた生徒は 
" YO WHAT'S UP?"
って返すんだって。
返事が小さいと何回も繰り返すそうです。
大学の時にやってた「学生注目!」「なんだー!」ってのと同じなんだけどなんだろうこのギャップ。アメリカの小学生かっこよくて悔しい。