2017年になりました、なっちまいました、なっちまって早10日過ぎましたが、明けましておめでとうございます。

さて、昨年の振り返りですが、なんといっても日本に帰ってきました。もう少しいたかったのですが、こればっかりは自分で決められることではないので仕方ありません。ただ、娘が公立の小学校に通うにあたり、これ以上後ろにずれると馴染むのが大変だったかなと思うと、悪いタイミングではなかったのかなと思います。

そして僕は帰国後(正確には帰国の少し前から)就職活動を始めているのですが、今のところ無職のままです。はよ社会復帰したい。前にも書いた通り、ブランクがあるというのは大きいようで、しかも僕の場合は同じ会社の中で結構異動が多かったもんですから、あまり一つの仕事に対する専門性がないこともあり、未だ良縁に恵まれない状況です。 まあ焦っても仕方ないので、コツコツとエントリーしながら、なんかフリーでもできる仕事も考えないとなあと思っているところです。

さておき、その他の振り返り。

【旅行】
・サンディエゴ
 空母ミッドウェイを見に行きました。どうですかこの威容。でかくてかっこいいです。中には食堂や会議室はもちろんのこと、歯医者や牢屋(軍規違反した人を入れる)まであって探検しがいがありました。
IMG_0788

・グランドキャニオン、セドナ、フェニックス
 アメリカにいる間にどうしても一度、LAD(ロサンゼルスドジャース)のスプリングキャンプが見たい!と思い、はるばるアリゾナはフェニックスまで行くことに。どうせ行くなら同じ方面にあるグランドキャニオンとセドナも行こうと。時間の都合でセドナは通過しただけですが。娘にグランドキャニオンを見た感想を聞いた所、「ふつう。」だそうです。まあ、言ってみればただのでかい崖だからね。
フェニックスでは運良く我らがカープから移籍したマエケンが先発のオープン戦を見ることができました。ただ、めっちゃくそ暑かったです。暑すぎて、マエケン降板したら帰りましたw 
IMG_1552
DSC_0425
DSC_0522

・宮崎
 夏に一時帰国したときに、妻の実家へ。思いつきで棚田を見てきました。日本の田園風景という感じでとてもきれいでした。そしてお約束の地鶏炭火焼。間違いなく美味しいです。
IMG_2663
IMG_2720

・ラスベガス
 帰国前に娘の友達に会おうってんでラスベガスへ。思えばほとんどの旅行を車で行けたのは良かったです。高速代もかからないから必要なのはガソリン代と宿代だけ。写真はサーカスサーカスというホテルでやっている無料のサーカスショー。娘にとっては初めてのサーカスでした。
IMG_3286

・タークスアンドカイコス
 帰国前最後の大旅行!ということで、貯まったマイルを使ってカリブ海の島へ。写真はグレイスビーチというところで、世界で最も美しいビーチの一つに数えられるところです。めっちゃきれいでした。また行きたいなあ。
DSC_1907

・大阪
 当初予定では別の目的での大阪行きでしたが、キャンセルになってしまったので観光にスイッチ。かねてより行きたかった姫路城や海遊館、鶴橋のホルモン焼きに大阪中央卸売市場見学と満喫してきました。姫路城かっこいいです。
DSC_2285

・長野
 長らく紅葉と縁がない場所に住んでいたので、紅葉狩りと称して上田方面へ。そこら中「真田丸」フィーバーでした。紅葉きれいでしたが、旅館のシステムに疑問が。このシステムを採用していないところも増えてきているようです。
DSC_2468

2016年も友達がたくさん遊びにきてくれました。
一緒にご飯食べたり、泊まってもらってお出かけしたり、遊びに来てくれて僕たちのために時間を割いてくれた皆さんに心から感謝です。


【買ったもの】
・トースター
日本での生活を始めるにあたって、家電はほぼ全部新調しました。無いんだもん、仕方ないよね。その中で思い切ったのはトースター。
あの高級トースター、バルミューダ先生を購入しました。これは完全にほぼ日のせいです。糸井重里にやられました。高いよ、高すぎるくらい高いですよこのトースター。でも買ったことを後悔していません。だってパンが本当に美味しくなるから。トーストももちろんなんですが、先日ベーグルを焼いたらおったまげました。今まで食べたベーグルでいちばん美味しい!さっきまで冷凍庫に入ってた子なのに!いやはや、思い切って買って良かったです。

・除湿機 
同じく、日本に帰ってきてジメジメに耐えられないだろうと購入。これも日々大活躍です。詳しくは前に書いたエントリーで。 

・Macbook Pro 2016
色々とネガティブな評判が多い新型Macbook Proですが、先代がだいぶくたびれてきたんで、絶望的なことになる前に交代してもらうことにしました。メモリを倍の16GBにしたのでサクサクです!キーボードは最初はパタパタうるさかったですが、だんだんと慣れてきてあまり気にならなくなりました。

いやー、去年も散財してますねー!今年は節制の年かな。どうかな。

【2017年の抱負】
気負わず、今までどおりマイペースにいこうと思います。とりあえずは就職。


ということで、本年もよろしくお願いいたします!