プティーン!

ロシアの偉くて怖い人じゃありません。フライドポテトの上にカードチーズとグレイビーがのっかったカナダのローカルフードで、要するにとっても美味しいジャンクフードです。詳しくは以前に僕が書いたプティーンへの愛あふれるエントリーをお読みください。

【胸焼け注意】プティーンについて熱く語ります 

さて、カナダでならいざしらず、日本ではなかなか食べることができません。下北沢に専門店がありますが、みんながみんな下北沢に行けるわけじゃなし。ていうかあまり用がないし、ジャンクフードのためだけに下北まで行かないよね。 

でもどうしても食べたい!熱々のプティーンが食べたい!という困ったちゃん(主に僕)のために、おうちで(比較的)簡単に作れるプティーンのレシピを開発したから、どんな味か気になる方も試してみてね。

【用意するもの】
・ジャガイモ(冷凍のフライドポテトでも全然OK)
・コンソメスープの素(キューブでも顆粒でも)
・小麦粉 15g
・バター 15g
・水 200mlくらい
・チーズ(理想はカードチーズ。ピザ用のとろけるチーズでも可) 
・揚げ油

【作り方】 
1)グレイビーソース(っぽいもの)を作ります。
  レンジでも使える耐熱容器にバターと小麦粉を入れて600Wで1分加熱。
  バターが溶けたら小麦粉が粉っぽくなくなるまでスプーン等で混ぜます。
2)1に水50mlくらいとコンソメスープの素を入れて軽く混ぜたらまた600Wで1分。
3)また中身をよく混ぜて、水を50ml加え、レンジで同様に加熱します。
4)とろみ具合を見ながら、好みで水を足します。普通のカレーくらいで大丈夫。
5)ポテトを揚げます。
6)揚がったら油を切ってすぐにお皿に盛り、チーズを上にのせてグレイビーをかけます。
IMG_5219
冷めないうちにハフハフ言いながら召し上がれ! 

・・・黄色いポテトに黄色いチーズに黄色いソースで見た目あまりそそらないのは知ってる。ソースはベシャメルソースと同じ作り方なのでフライパンで小麦粉を炒めて作ってもいいです。こちらの方が色がつきやすいかな。

輸入食材店なんかでグレイビーの粉が売ってたら、それを使ってもOK!
とにかく美味しいのでみんな食べてはまるといいよ。 

2017/1/13追記
なんとなくアマゾン調べたらグレイビーの粉売ってました。今度うちでも使ってみようっと。