僕は物を覚えるのがあまり得意ではないので、なんでもメモを取っておくことが多いです。会社ではメモ帳(アプリではなく、紙のやつ)に、仕事が落ちて来たりやらないとと思ったやつを片っ端から書いてます。保存しておく必要があるものは探す時に検索しやすいように何個かキーになりそうな言葉と一緒にGoogle Documentに書いてGoogle Driveにぶっこんでおきます。

で、プライベートで最近よく使っているのが Google のサービスの一つ Google Keep です。
こちらはメモを保存するだけではなく、チェックボックスのついたリストを作ることもできます。以前は iPhone のリマインダーというアプリを使っていましたが、 Google Keepの方が検索性が高いので最近はこちらをよく使っています。もはやGoogleなしでは生活できませんw

リストは買い物のメモから ToDoリスト、旅行の時の持ち物リストなどいろいろです。
特に旅行の時の持ち物リストは、一度作ってしまえば何回でも使えますし見ながら物を揃えていけばいいだけなので、忘れ物を防ぐのはもちろんのこと、何が必要かと考える時間も労力も減りますし、旅行中にあれがあればよかったなあという時にリストに加えておけば次は持っていけるので非常に重宝しています。

うちは娘(小4)にもスマホを与えていて、最近僕は娘にも何でもリストを作るように指示しています。とにかく、物を覚えるのはどう考えても人間よりもコンピューターの方が得意なのでそちらに任せて、考えたり工夫する方にエネルギーを使うようにしたいと思いますし、娘にもそういう風になって欲しいと思っています。

と伝えてもいまいちピンと来てない娘に「お金持ちになろうと思ったらそういうことができないといけないよ」と話したら何かものすごく説得力があったようです。お金持ちになりたいよね、おもちゃ買い放題だしね。

子供にスマホやタブレットを持たせる功罪は色々言われていますが、僕個人としては子供のうちからこういうものを使うのにどんどん慣れて、クリエイティブな方向に脳みそと時間を使ってほしいと強く思っています。

・・・・・・・
で、どうしたらそっち方向に脳みそ使ってくれるんでしょうね。
とりあえずNintendo Labo買うか、、、!(自分が欲しいだけ)