最近毎日ブログ更新していますが、家で一人のときや歩きながら適当に音声入力して、後で(あるいはその場で)パソコンで修正しています。音声入力、慣れると本当にラク。長文であればあるほどその効果は絶大です。

ただ、Googleの音声認識は素晴らしいのだけど、前にも書いた通り難点として句読点が打てません。あと()「」などの括弧も。仕方ないので、ぶわーっと声で入力して、誤変換とか修正する際に手入力していました。でもiPhoneのマイクで入力すると「まる」とか「かっことじ」とか言えばちゃんと入力してくれるんですね。で、ネットで見た方法を試してみました。

GoogleドキュメントをiPhoneとパソコンの両方で開き、iPhoneのマイクを通して音声入力すると、声で入力した文章がリアルタイムでモニタ上にどんどん反映されていくのでそれを適宜修正していくという方法。確かにこれ、ベストっぽいです。すごい。


ちなみに、文の構成を考えながら喋ると言うより、だらだらと喋って後で構成し直した方が僕はラクです。賢い人は喋ったものをそのままアウトプットとして出せるんでしょうけど、僕はそこまで順序立ててやれないし考えてたことがどっか行っちゃうので、思いつきで箇条書き風に口に出して入力しています。それでもキーボード叩くより速いですよ。