タイトルで言いたいことの9割は完結しているいつものパターンです。
ホームベーカリーの粉

ホームベーカリーで焼いた、焼きたての食パンって美味しいんですけど、寝る前に粉の重さ量るのめんどくさいんですよね。1回分の粉セット売ってますが、高いしあとバターとか塩とか砂糖とかスキムミルクとか量って入れないといけないし、それも込みのやつも売ってますがあまり美味しくないし。

で、これ、先に自分でセットを作っておけばラクじゃない?って思ったわけです。バターを除けば常温保存できないことはないのですが、それすらめんどくさいのでバターは計量してから小さめサイズに刻んで混ぜ込んでおいて、全部をジップロックに入れておく。ちなみにジップロックはコストコでクォーターガロンのサイズを買って使っています。丈夫なので同じ袋を繰り返し使用(中身を補充するまでは冷凍庫の隅っこに入れておきます)。


これさえ用意しておけば、あとは焼き釜に入れて水を計量してイーストを入れてセットするだけなので、炊飯器に無洗米を仕掛けておくレベルに楽チン。関係ないけど無洗米もいつの間にかすごく美味しくなってて、もう普通の洗うお米に戻れないよね。

イーストも量るの面倒なので個別包装のを使用。こちらは個別の方がイースト自体の質も良くなるので、若干単価が上がるもののそこは我慢。その場で封を切ってサラサラーって投入口に入れるだけでOKなのでめちゃ楽チンです。


秤を毎度出す必要もないし計量スプーンも都度洗う必要もないしホントにラクなので、ホームベーカリーユーザーは是非一度試してください。ラクしようぜ!