ディズニーワールドに行きましたー!
DSC05454

といっても、ディズニーワールドにはなんと4つのテーマパークがあるのです。東京ディズニーリゾートにディズニーランドとディズニーシーがあるみたいな感じですね。それが4つ。そのうちエプコットセンターはあまり面白くなさそうなので、それ以外の3つに3日間、1つずつ行ってきました。贅沢!

娘(小6)が若干反抗期始まってて、しかも来年からは中学生で部活とかもあって、お父さんと一緒に遊園地を楽しんでくれるラストチャンスかもしれないなと思ったんですよね。なのでここは思い切って思い出作りをしておこう、と。

1日目:マジックキングダム
ここは、要するに東京ディズニーランドです。ところどころ違うものがありますが、基本構成はほぼ一緒。新鮮味薄かったです。地球の反対側まで行って何言ってんだって感じだけど事実だから仕方ない。

マジックアワー(ディズニー系列ホテルに泊まっていると1時間早く入れる)があるので8時頃現地に到着したら、駐車場からめちゃくちゃ遠いでやんの。パークの入場口まで結構歩き、そこから船。船だよ船。(モノレールもある)
DSC05336
DSC05346
なんやかやで車を止めてから実質的にパークに入場するまで30分くらいかかりました。マジックアワー損した。。。

そして、マジックアワーに行こうと狙いを定めていたアトラクションがことごとくクローズという運の悪さ。なんでやねーん!ちなみにホテルのコンシェルジュに人気アトラクションを聞いたら日本と同じでジェットコースター系が人気とのこと。僕、苦手なんだよね。遊園地の記事とか書いてるけど。

で、「とにかくどっか入ろう、知らないところ!」ってんで入ったのが ”Walt Disney's Carousel of Progress” というアニマロイドのショー。アメリカの一般家庭におけるいろんなテクノロジーの進化を見せてくれます。面白かったけど、ほぼ貸切だった。そして多分これ夜まで空いてるやつ。。。マジックアワー。。。

とはいえ、べらぼうに混んでるわけではないので、ファストパスを消化しつつ気まぐれに乗りたいやつに乗ってそれなりに楽しみました。
DSC05392
アナハイムのときもそうでしたが、あっちのグリーティングってたっぷり時間とってくれるのが良いですね。子供だけで何枚も撮って、そのあと家族全員で撮るのも快く対応してくれるし、いっぱい遊んでくれます。日本と違って大人だけで並んでる人がほとんどいないからできるのかな。


2日目:アニマルキングダム
ここにはサファリパークや映画アバターのアトラクションなど、東京ディズニーリゾートにはないものがたくさんあります。前日の反省を生かし、7時半くらいには入場しました。現地で30分くらい待つけど仕方ない。
と思いきや、入れました。あれ?公称8時だけどちょっと早く入れてあげちゃうよ的なやつ?と思ったら、この日は土曜日だったので開園が1時間早く、実は7時から入場できたのでした。また30分損した。。。

でもサファリパークも楽しめたし(朝一で行かないと動物が行方不明になっちゃう)、アバターの4Dライドみたいなのも乗れたし(これもめちゃくちゃ面白かった)、十分楽しめました。
DSC05535
DSC05562
DSC05570
DSC05588
サファリパークでは双眼鏡持ってくれば良かったなあとちょっと後悔しました。その後は荷物になるだけだからなくても良いんだけどね。
DSC05626
DSC05640
アバターの世界観の再現度すごい。
DSC05670
DSC05681
ニモのミュージカルは、反抗期突入中の娘と重なり思わず涙しちゃいましたよ。ニモいいよ、最高だよ。

DSC05771

アフリカゾーンの雰囲気も素敵で、この辺の作り込み、やっぱディズニーは素敵。
前日に家族3人でおそろいの浮かれポンチなTシャツを購入して着ていったのもいい思い出になりました。いいお値段なんだけどおすすめです。
最後にダイナソーというアトラクションに乗ったのですが、つまらない上にちょっと酔いそうでした。こちらはすすめません。ファストパス無駄遣いでした。