アトランタって「だいぶ前にオリンピックがあった場所」くらいの知識しかない人がほとんどだと思うんですけど、どこにあるか知ってます?
スクリーンショット 2019-05-10 20.13.22
南北戦争の要所であり、映画「風と共に去りぬ」の舞台にもなっているアメリカ東南部有数の大都市です。
なんでわざわざそんなところに行ったかというと、元・世界最大の水族館があるからなんです!!!水族館好きなら行かないといけないでしょ?いつかは行きたいと思ってたのですが、他に大したものもないのでなかなか行く機会に恵まれず、今回のフロリダと合わせて行くことになりました。行きたい行きたい言ってた僕に「ついでに行く?」と提案してくれた僕の奥さん最高すぎる。
(ちなみに現・世界最大の水族館はマカオの近くにあるChimelong Ocean Kingdom。こっちもそのうち行きたい。)

ところで「風と共に去りぬ」は学生の頃に観たのですが、召使いの人の南部訛りの英語がわからなすぎる、という記憶しかありませんでした。今回の旅行でたまにめっちゃ南部訛りの人にあたると、やっぱりわからなかったです。

DSC06186

そんなわけで、舞い降りましたハーツフィールドジャクソン空港(アトランタ空港)。ここは世界一乗降客数が多い空港でして、そんな理由で一度来てみたかったので嬉しかったですw
なんと年間1億人超。ただし北京国際空港が追い上げてるので数年後には抜かれちゃうかも。

DELTAの到着便だけでこんなにいっぱいある。
DSC06200
ターミナルもめっちゃ多い。
DSC06189
レンタカーも1フロア見渡す限りハーツの車(黄色いマークでおなじみのレンタカー会社)。他のフロアはやっぱり違うレンタカー会社で占拠されてるのかしら。
DSC06206


10時に空港に到着し、13時からコカ・コーラの工場見学VIPツアーを申し込んでいたので、その前にランチを食べに行きました。最初はせっかくなので南部料理を食べようと思っていたのですが、ふと「もしかして、ハラルガイズがあるのでは?」と思い調べたところ、割と近くにあることが判明。久しぶりに食べましたハラルガイズのコンボプレート。
DSC06224

ハラルガイズをご存じない方に説明しますと、元々はニューヨークはマンハッタンのフードトラックです。以前ニューヨークを訪れた時(ロストバゲージされたのもこの時)に友人にめっちゃ勧められたのですが、そのときは暑くて衛生的にフードトラックのご飯を食べる勇気がなくて見送ったものの心残りで、のちにロサンゼルスで見つけて美味しすぎて足繁く通ったものです。
食べ物としては、いわゆるチキンオーバーライスっぽいやつで、ご飯の上にお肉(チキンとギロ)と生野菜(レタスとトマト)をのせ、そこにヨーグルトソースとホットソースをかけていただきます。ものすごく美味しい。

なんで日本にはフランチャイズが来ないのか。僕がやればいいのかw
DSC06231

フロリダでろくなものを食べられなかったので(基本はパークにいたしね)、久しぶりに美味しいものを食べてすっごい幸福感に包まれたわけですね。そしたら「もっとこの幸せを味わいたい!」ってなるのは当然の流れでして。「僕、夕飯もハラルガイズでも良いわー」って言ったら満場一致で可決されまして、夜にもう一回行きました。それくらい美味しい。
機会あったら試してください、ハラルガイズ。マジウマだから。

で、お昼を食べた後はコカ・コーラの工場見学に行ったのですが、それはまた次回!


おまけの写真
DSC06178
空から見たアトランタ郊外。緑めっちゃ多い。

DSC06236
でもダウンタウンはすっごい都会。

DSC06241
でもお巡りさんは馬で巡回。マンハッタンを思い出します。

DSC06223
あちこちに置かれてる電動キックボード。好きなところに乗り捨てできるんだって。

DSC06221
このQRコードを読み込むらしいけど、これ読めるのかな。