なんとなくソロキャンプしてみたくて、今度するつもりなんですが、キャンプグッズをいっぺんに揃えるのってすごくお金かかるじゃないですか。しかもテントとか場所とるしメンテナンスも大変です。しょっちゅうキャンプに行くならまだしも、年に数回行くかどうかってレベルだとレンタルで良いなと判断しました。過去にキャンプ行った時もレンタルしましたが全く問題ありません。

過去に使ったのはこの2つ。
アウトドアギアレンタル そらのした
ミッション・レンタルギア

そらのしたはハイスペックなキャンプギアも用意しているので、ガチの冬キャンプとかに重宝しそうです。ソロキャンセットとかもあり、ライトユーザーのニーズわかってんなーという感じ。
ミッションの方は安いです。でもこれで十分といえば十分。おしゃれさを求めないファミリーにはこちらの方が良いかもしれません。

ただ、値段の安いアイテムの中には買っても借りてもあまり変わらないな、というものもあります。食器セットとか、コンロとか。あとキャンプのことを調べてると必ず出てくるアイテムがありまして、それらは買っちゃうことにしました。「震災とかあったときにも使えるし!」と自分に言い訳しながらポチポチしましたよ。

そう、このエントリーは僕が購入したものをご紹介したくて書いているものであります!まだ買っただけだから使った感想なんかは一切ありません、そういうの期待した人はごめんなさい。ただ、僕がこれらを購入した理由を書きましたので参考にする人はしてください。

以下購入アイテムと選んだ理由。

・メスティン
メスティンとは飯盒のことなんですが、キャンプ用品界隈で「メスティン」と言ったらそれはトランギア社製のアルミの弁当箱みたいなやつを指します。


なんでもこれで炊くご飯が激ウマなんだとか。
トランギアのメスティンがキャンプ最強クッカーだという4つの理由!
まだまだ現役のアウトドアアイテム、メスティンで作る釜めしは最高に美味い
メスティン最強キャンプギア説浮上!賢い使い方&レシピ5選

これがまた品薄で、定価1,760円(税込)のところAmazonでは3,000円とかでよく売られています。先日眺めてたらたまたま定価になっていたので速攻でポチってしまいました。
Amazonを眺めてると類似品がたくさん出ているんですけど、これらの性能はどうなんでしょうね?安いし気になるのですが、どうにも信頼に足るレビューが見つけられず諦めました。


・ポケットストーブ
メスティンと一緒に欲しいのがエスビット社製のポケットストーブ。


上のメスティンの記事にも度々登場していますが、このポケットストーブの上にお米と水の入ったメスティンを置いて、固形燃料に火をつけて消えるまで放置すれば美味しいご飯が炊けるという噂です。それってもうただの炊飯器じゃん。
エスビットのポケットストーブは値上がりこそしていないものの納期が1〜2ヶ月とか書かれていて、擬似エスビットでも良いかと別のメーカーのものを購入しました。こちらはそこまで精度求められなそうだし。


僕が買ったのはLenzaiというメーカーのやつ。ほぼ同じ値段ですが、こちらは風防といって風除けがついてきます。風が吹いて消えたら悲しいし、シングルバーナーにも使えるかなという目論見もありこれにしました。風防は小さめサイズの9枚入りと大きめサイズの10枚入りがあって、値段はほとんど変わりません。僕はシングルバーナーに利用することも想定しているので大きい方(10枚入り)の方にしました。


・チタンマグカップ
チタンのマグカップは直火OKで、しかも温めても持ち手や飲み口が熱くなりにくいそうなので良いなあと。焼酎のお湯割とか温めなおしながら飲みたい。
最初はスノーピークのものを買おうと思ってました。だってかっこいいから。
(スノーピークは純国産の人気高級キャンプ用品ブランドなのです!お友達が色々持ってて羨ましい。)

でもスノーピークのは公式には直火はNGだそうです。「大丈夫だぜ!」ってみんな書いてるから大丈夫なんでしょうけど。あと、蓋がついてない。蓋がついてないと温めるのに時間がかかるし、虫やら灰やらも入りやすくなります。別のメーカーのがあつらえたようにぴったりらしいのですが、直火NGなのもあわせてスノピのは見合わせて、別メーカーのを買ってみました。


こちらは蓋の持ち手(三角のところ)を少しスライドさせると倒れなくなる仕様というのと、内側にメモリがついているので計量にも使えるというのがポイントです。簡単なヤカン代わりにも使いたいので、持ち手の反対側に注ぎ口がついてたらなと思わないでもないですが、マグだかなんだかわからなくなるのでこれでよしとします。


・シングルバーナー
チタンマグでお湯を沸かしたりするのに使うシングルバーナー。こちらは色々調べた結果、イワタニのジュニアコンパクトバーナーがコスパ最強っぽいのでこれにしました。








コンパクトだし、何より家庭のカセットコンロと同じボンベが使えるというのが嬉しいポイントです。


・ミニテーブル
最後にこれらを載せる小さいテーブル。これも王道のキャプテンスタッグのアルミーロールテーブル。

なんかね、もうこれを使う日が楽しみで仕方がないです。なんなら近所の公園でこれ使って飯盒炊飯して焼酎飲みたい。(火気厳禁です)
とりあえず焼酎だけ飲むかな。