初ソロキャンで得られた知見を次回に活かすべく、感想を含めた反省会をこれより開催いたします!ぴぴーっ!

・片付けがギリギリになってしまった。
次回からは余裕を持ってチェックアウトの3時間前くらいから始めるようにします。起きたら寝袋しまうとかパッキングするとかその辺は先にやっておくと朝食のあとも少し余裕ができそう。

・ガス缶は今回半分くらい使った。意外に消費が早いので、料理の内容によっては予備があった方が良いかも。
ジュニアバーナーの火力すごかったですが、結構使ってるんだなあと。

・雑巾忘れて、ペグやテントを拭くのに難儀した。
他にも洗う用のスポンジも忘れました。こういうの地味に不便なので気をつけたい。

・ランプを吊るすものがないと手元足元がマジで見えない。
ヘッドライトでも良いんですけど、吊るすやつあった方が便利そうで、やっぱり欲しいなあと。
本はKindle Paperwhiteあったので良かったのですが、ご飯食べる時とかに困りました。

↑これどうなんですかね。足つきのやつはひっかけて倒しそうで。

・ひざかけ欲しい、次に秋冬のキャンプするなら難燃性のやつ買う。
焚き火あたってると暖かいんですけど、それでもやっぱり寒いです。秋冬でキャンプするなら必要だなと。難燃性じゃないと暖かいを通り越して火傷しそうですが。WILD-1で良さそうなの売ってたんですよねえ。これかけておけば暖パンにこれ以上穴を空けないで済むしw
IMG_20191115_121156

・ビールは1本じゃ足りない。
寒いからと思って1本しか買わなかったんですが、焚き火してると喉乾くので2、3本は必要ですね。翌朝になって、サイトのすぐ近くにある自販機でも売ってたと気づいて地団駄踏みました。

・おでん最高だった。次回は一人鍋も試してみたい。
メスティンに入れることにこだわらず、焼き網の上にアルミの一人鍋セットを置いて温めるのも簡単で良さそうなので試してみたいです。清少納言も「冬は鍋」って言ってた気がします。

・米を炊く時、ご飯のおかず必要。あと次回はカレー食べたい、メスティンで炊いたご飯にカレーかけて食べたら絶対幸せになれる。
まんまです。朝ごはんのおかずに缶詰かふりかけでも持っていけば良かったです。あとは下にも書きましたがフライパン持っていってソーセージとか卵、ベーコン焼くのもいいですね。

・義弟君の朝ごはんのソーセージ美味しそうだった、フライパン的なやつ欲しい。
フライパンを家から持っていけば良いんですけど、↓こういうの欲しくなっちゃいますね。


・紅茶はおかわり用意。
ティーバッグ1つしか持っていかなかったら、すぐ飲んじゃいました。多めに淹れたんだけどな。次回は多めに持っていきます。

後半は食べ物の話ばかりになってしまいました。僕にとってキャンプの醍醐味は焚き火とキャンプ飯なので当然といえば当然。何を食べようかと考えるのとても楽しいです!
アイテムについては行く前から実は欲しいなと思っていたのですが、キャンプ以外に用途ないなと思い、ソロキャンやってみてまたやりたいかどうかで考えようと見送りました。他のは災害時とかに(そんな余裕があるかわからんけど)使えるなと思ったんですよね。まあどれもないとすごく困るものでもないので、追々検討します。そういう備忘録も兼ねての反省会でした。ちゃんと次回に活かせますように。