最近は毎年、年末から年始あたりのブログで1年の振り返りをしています。2019年は僕個人としては大きな動きはなかったものの、ちょっとびっくりするくらい周りに不幸が多い年でした。
「あけましておめでとうございます」というタイトルからは想像つかないほど重たい書き出しなのですが、なにもなかったかのようにはしたくなく、たまに読み返したときに今の気持ちを再確認したいので書いておきます。

ーーーーー

いちばんショックだったのは、僕にとってとても大切な友人の旦那さんが急死したことです。これはきつかった。僕より若いのに。あんなに元気だったのに。
さらに仲良くしてくれていた同僚が病死し、長年寝たきりだった祖母がとうとう他界、そして暮れには小さい頃からお世話になった仲良し家族のお母さんが急死されました。また、顔見知りではないのですが、ツイッターで交流していた知人も事故で亡くなられました。
祖母はもう仕方ないなと全然諦めのつく感じで良いのですが、他はもう本当に「なんで?」を繰り返してしまう状態で、いまキーボードを叩きながらも目頭が熱くなります。人が死ぬのは本当に辛い。

頭ではわかっていることではありますが、人は死ぬし、それがいつ自分や周囲の人間に訪れるかはわからないことです。なので、もちろん自分自身が後悔しないように生きたいし、あと周りに対しても後悔がないようにしたいなと思っています。あんなこと言わなければ良かったとか、会いに行っておけば良かったとか。もちろん物理的に簡単なことではないこともたくさんありますが、それでもできるだけのことはしようと改めて思いました。

ーーーーー

さて。辛かったことばかり書くのもなんなので、簡単にでもそれ以外のことを振り返り。

・キャンプ始めました
ここのところのブログ記事がキャンプばかりなとおり、そういうことです。焚き火楽しい。

・娘の受験が佳境を迎える
小6の娘はこの冬に受験を迎えています。同時に反抗期というのを迎えつつありまして、めんどくさい。なんでこのタイミング?その受験もあと3週間ほどで終わると思うと嬉しくて仕方ありません。はよ終われ。

・それでも旅行はそれなりに
およそ受験生を抱えているとは思えない程度にちょこちょこと出かけてきました。1月は取材を兼ねて苗場に。GWはフロリダ&アトランタ 、夏休みにキャンプと式根島に。でも一応、8月末の式根島を最後に家族では旅行に行ってません。そろそろウズウズしてきました。

・オフィスが外国領になった
色々あって、現在オフィス常勤の日本人が僕一人になり、しかも外国人を大量雇用したせいで公用語が英語になりました。言葉通じるけど、地味に疲れます。英語の訓練という意味ではとても良いんですけどね。

・買ったもの
大物ではスマホを新しくしました。GoogleのPixel 3XL。でかい。もう1サイズ小さいので良かったかもしれない。4が出るタイミングで半額クーポンがもらえたのでそれを使いました。1年落ちで半額なら悪くないと思います。2年くらいしたらまた新しいのにしよう、できればまた半額でw
pixel

あとはバックパックキャンプ用品。それから靴。ああ、あとあまり活用できていないけどInsta360という360°カメラも買いました。もっと上手く使いたい。それにしてもなんか去年もいっぱい使ったなあ。後悔はしていないけど!

ーーーーー

今年の目標は、娘が中学に通い始め、彼女の環境が大きく変わるので、それをサポートしつつ、受験勉強の尻叩きから解放されて楽しくいきたいです。キャンプ!完全ソロのソロキャンプをやるんだ俺は!
それに加えて何かまた新しいことを始められたらなあと思ってます。

そんなわけで、今年も例によって自由に楽しく生きていきます。よろしくお願いいたします。