久しぶりの更新になってしまいました。書きたいことは色々あった気がしますが、どうも気分が乗らなくて更新が滞っておりました。書かないでいると余計書けなくなるので、なんでもいいから書いた方が良いんですけどね。いかんいかん。僕はこのブログを自分の備忘録としても使っているので、せっかく(?)こんな状況下なんだからこんなときに記録しておかないでどうする!とふと思い立ちまして、コロナまわりで最近思うことを中心に書いておきます。

【現状】
コロナ、大変ですね。日本は4月7日に緊急事態宣言を発令し、目下自粛祭絶賛開催中です。海外の国々では「外出したら撃つ!」(フィリピン)みたいなハードなロックダウンが行われているのですが、それは個人の人権(行動の自由)を損ねるため、我らが日本では法律上そのように取り締まったりすることができません。あくまで「自粛」が精一杯。良いのか悪いのか、難しいところです。現状は「1日も早い自由のために、おとなしく自粛しよう」派と「自粛なだけだから別にOKっしょ!」派とに分かれ、後者が自由に動き回って前者の気持ちを激しく逆撫でているところですね。それぞれの中に「コロナ怖い」派と「コロナ怖くない」派がいるのがまた事態を混沌とさせているのかなと思ってます。おとなしく自粛してる身としては「ちょっと男子ぃ、ちゃんとやんないと終わらないじゃーん!」っていう女子の気分です。


【重篤化要因について】
日本含む東アジアは北米やヨーロッパに比べて死者数が1or2ケタ違います。参考までに、東アジア諸国(水色)、北米(黄色)、欧州(ピンク、人口上位10ヵ国)の死者数と人口100万人あたり死者数を表にしてみました。(2020/4/21現在・worldometerの数値を参照
スクリーンショット 2020-04-22 16.15.02
これは上手くやれてるやれてない以前に何かしらの要因があるんだと思うんですが、何が違うんでしょうね。いま一生懸命科学者のみなさんが解析しているので、はっきりしたときに文化がどう変わるのか見守っていきたいところです。僕が見聞きしたり思ったりする要因は下記の通り(順不同)。
・高齢(これは確定)
・糖尿病(これもほぼ確定)
・喫煙習慣(これもほぼ確定)
・医療制度(国民皆保険や医療費負担率)
・医療インフラ(従事者数、受け入れ可能ベッド数、人工呼吸器、CTなどなど)
・BCGワクチン摂取有無
・ハグ・握手の文化
・家の中でも靴も脱がない文化
・マスク着用に抵抗がある文化

どれが大きく影響していてどれが影響していないかは知りません。ただ、単一でなく複合的要因によるものだとは思います。なので、「ここの国で死者数が多いのはこれが原因!」とは一概に言い切れないはずです。逆に、影響が大きいネガティブ要因をしっかりつぶせばそれほど怖くない病気になる可能性もあります。「3密」も含めてね。あまり極端にネガティブになる必要はないのかな、と思っているのですがどうでしょうね。


【流行語】
なにせ世界中を困らせているコロナ先輩なので、年末に行われる「今年の言葉」とかそういうのはコロナ一色になると予想されますが(というかこれ以上起きてほしくないですね。トランプさんと習さんが喧嘩してWW3とか絶対やめて。あと大地震とかそういうのもマジかんべん。)、毎年開催されるユーキャンの流行語大賞は何になるのかな、と今から楽しみにしています。
今のところの僕の中の候補は
・新型コロナ(Covid-19)
・マスク買い占め
・3密
・緊急事態宣言
・ロックダウン
・クラスター
・テレワーク
あたりです。他に何かあるかなあ。ちゃんと生きて答え合わせができますように。


【娘の学校】
娘が中学生になりました。カナダに渡った時はまだ4歳だったことを思うと時が経つののなんと早いことかと。ただ残念ながら入学式はやれませんでした。感染したらどうしよう・させたらどうしようとびくびくしながら参加するのもなんなので、しょうがないと諦めるしかありませんが。
ただ幸いなことに、娘が通う中学校はICTが進んでいて、授業もGoogle Classroomをメインに、Zoomをサブに使ってオンラインで授業が始まっています。当然ながらパソコンをバリバリ使いまくっていて、学校に通えるようになる頃にはかなりパソコンが使えるようになっているのではないでしょうか。また、授業を受けているところを横目で見ながら仕事をしているので、ちょっとした授業参観気分でそれは良かったなあと。コロナのおかげで貴重な体験をできているのだなと前向きに捉えるようにしています。


【在宅勤務】
こんな状況下ですので、在宅勤務です。奥さんも在宅勤務、娘は在宅授業。家族3人が狭いリビングにひしめきあってます。まあそれは良いのですが。書斎とかないのでダイニングテーブルで仕事をしていると、イスがダイニング用なので長時間座るのには向いていません。かといってアーロンチェアとか買っても普段使いには邪魔だし、追加で置くスペースもない。困った。
あと、追加でサブディスプレイを買うか問題。欲しいけど、在宅しなくなったら必要かなあ、と。あとどれくらい在宅勤務があるのかも不明ですし。頑張って会社から持って帰ってくればよかったなー、と思って上司に相談したらOKいただきました。今度車借りて取りに行ってきます。良い上司に恵まれました!


【風邪引いてた】
実は先週日曜日から1週間ほど、ずっと37度台前半の熱が出ていました。それがコロナによるものなのか、ただの風邪なのかはよくわかりません。娘も同様。在宅勤務だったので、通勤しんどくても仕事できるのは無駄に有休消化せずに済んで良かったです。


【ジム行きたい】
体調崩しているときは別として、ジム行けないの辛いですね。大切なリフレッシュの時間なので。家で筋トレしてますけど、やっぱり違うんですよね。ジムでトレーニングに没頭したい。あと終わった後に大きいお風呂入ってサウナと水風呂入って、ってやりたい。カムバック、ジム。


まあ、そんなこんなでなんとかやってます。何年かしたあとに読み返して、「ああ、このときは大変だったなあ」と笑っていたいもんです。はよおさまれコロナ。