明けましておめでとうございます。
2020年はコロナに始まりコロナに終わった1年でしたね。本当だったら東京オリンピックがあったはずなのに。今年に延期になったものの開催できるんでしょうか。

そして新年早々、東京は緊急事態宣言を出すとか出さないとかって話になっています。出すにしても、前回出した時にどのような効果があってどのような問題があったか、という反省点があってしかるべきなのですが、その辺が全くないまま「なんかやばいから出せ出せ!」という人たちやそれを煽るマスコミに辟易としています。

と色々思うところもあるのですが、それはそれこれはこれとして僕個人の振り返りと抱負をば。

2020年の振り返り
・キャンプブーム真っ盛り
完全ソロのソロキャンプも2回行けたし、家族キャンプも何回か行けました。コロナのせいで観光地に行きづらい分を全部キャンプに振り分けた感があります。

・半リモートワーク
コロナの影響もあって、週3回出社、2回在宅で仕事をさせてもらってます。
仕事をする環境としてはオフィスの方が良いけど、肉体的には在宅の方が良いなあ、というのが半年以上やっての感想です。僕自身はずっと在宅だと心が倦んできそうなので、現状は良いバランスだなと思ってます。

・旅行
コロナで観光地に行きづらいと言いながら、春にお伊勢詣り、夏に石垣島に行きました。人出が少なく、個人的には「空いてて良かった」と思いますが観光業の人たちはたまらんなと思いました。

・娘、骨折
受験も終わったので安心してスキーをしに行ったのですが、リフトを降りる時に僕と交錯してすっ転んで、鎖骨を骨折しました。午前中はレッスンを受けて、午後は颯爽と滑るところを披露してもらおうとした一発目のリフトという悲しみ。お父さんのせいや、本当にごめんな。
不幸中の幸いなのは、コロナで通学がなかったので学校行事に支障をきたさずに済みました。

・娘、志望校に入学
長い受験勉強の甲斐あって、無事に志望校に合格することができました。
残念ながらコロナ禍で入学式やオリエンテーションが開催されず、1学期は期末試験を除き丸っとオンライン授業だったのですが、かなり早くからZoomやGoogle Meetsを使った授業を行ってくれて、私立の中でもその辺が進んでいる学校で良かったなと思いました。
ZoomやMeetsを積極的にいじっていろんな機能を見出しているのを見て、若いってすごいなと。デジタルネイティブってこういうことなんだろうなと感心するばかりです。
2学期からは登校も始まり、仲の良い友達もできて毎日学校が楽しくて仕方ない様子で、本当に良かったなと思って見ています。

・太った
体脂肪率が年末には18%台、そして新年1回目のジムで計測したら19%をヒットしていました。アメリカにいた頃は12〜13%台だったのに…!
近所のお米屋さんの精米したてのお米が美味しくて食べすぎるのがいけないと思うので、お菓子とビールを我慢するのはもちろん、白米も以前のように玄米混じりのに戻そうと決意しました。

・買ったもの
キャンプ道具をたくさん買いました。テントに寝袋、焚火台etc...
おかげでソロキャンプならいつでも行けるようになりました!車を借りないといけないので、そのコストが地味にばかにならないんですけどね。。。

2021年の抱負
・痩せる
15%台を目指します。4年前の12〜13%台は無理にしても、15%台なら頑張ればできるはず…!

・懸垂10回
現状、6回がマックスなので年内に10回できるようになりたいです。
そのために、しっかり追い込む用のゴムベルトも購入しました。

・簿記二級取得
暇つぶしで簿記三級の勉強を始めたら意外と面白かったので、二級をとれるように頑張りたいなと。その前にまずは三級合格しないとではあるのですが。

・ファイヤースターターでの着火
ファイヤースターターというのは火打ち石みたいなものです。これを使って薪に火をつけたい、というのがキャンプにおける僕の野望。
ここ3回ほど色々と試しているのですが、まだ成功にいたっていません。奥さんには「ライターじゃダメなの?w」と言われますが、ダメなんです。
わざわざ麻紐買ってきたりチャークロスを作ってみたりと、意味があるかないかで言えば全く無いのですが、その工程を楽しみたいんですよね。
近々キャンプ行く時には成功すると良いな。


こんなところですかね。
まだまだコロナ真っ盛りではありますが、気持ちが暗くならないよう明るく楽しく前向きに過ごしていきます!

今年もよろしくお願いします。