スクリーンショット 2021-01-08 20.08.32


秋冬キャンプは、暖パン+ヒートテックでも足下から冷えるのでダウンパンツが欲しいなと思っていたところ、どうもワークマンのエアロストレッチアルティメットパンツというのがとても暖かいらしいという情報をある筋から入手しました。

お値段もさすがワークマン、お手頃価格なのであちこち探し回ったのですが動き出しが遅かったかすでにどこも完売。藁をも掴む思いで宮崎の義実家に助けを乞うたところ、タイミング良く新店がオープンしたばかりで在庫があり、なんとか入手することができました。

そんなこんなで無事に手にはしたもののなかなか履く機会がなかったのですが、おりしも強い寒気がいらしてるのでこれ幸いと履いてみました。

暑い。

スキーウエアより暖かいんじゃないかな、これ。「強い寒気?俺を唸らせたかったらシベリアあたりで試すんだな」と言わんばかり。しかもストレッチ性もあって動きやすい。

ただし欠点もあって、透湿性が限りなく0です。履いてると中が汗だくになります。なので、メリノウールみたいな吸湿速乾性の高いタイツを下に履かないといまいちかも。

あと、ダウンパンツと違って嵩張ります。モコモコしてて弾性がある感じ。

それでも防寒性はガチなので、次回のキャンプではタイツありで履いてみようと思います!