ジムに併設のお風呂とサウナを利用していると、色々と思うことがありまして。ものすごくどうでもいいし「神経質だなー」と思われるかもしれないんですけど、どうしても気になるしイヤなのでブログに書いて成仏させます。

・かけ湯をしない
立派なマナー違反なんですが、ちょいちょい見かけます。僕は目が悪いのでもしかしたらシャワーとかしてきた後なのかもしれないけど。

・洗い場から泡が大量に流れてくる
泡が通路までめちゃくちゃ流れてきてる人、いません?そこを通らざるをえないときに気持ち悪くてイヤなんですよね。僕はそこまで泡が流れ出ないんですけど、何が違うんだろうか。

・サウナでくそでか喘ぎ声
サウナ入ってると、たまにでくわします。「はぁあああん」みたいな声出す人。暑いの我慢してるのはわかるんですけど、おっさんの喘ぎ声、まじで聞きたくないんですよね。そんなになるまで我慢しないで出てほしい。

・サウナで汗を手で激しくぬぐう
ぴちゃっ、ぴしゃっ、って汗をぬぐう音が苦手。わがままを承知で申し上げれば、汗が気になるならタオルで拭いてほしい。

・汚いお尻は見たくない
ものすごく理不尽なことを言ってるのは理解してます。でも湯船に浸かってるときに毛だらけのたるんだ汚いお尻をこちらに向けて立たれるとすごくイヤ。ちょうど目の高さのところにお尻がくるんですよね。それも汚いお尻が。
目をつぶったり他の場所を見れば良いしそうしてるんですけどできれば立ち止まらないでほしい。きれいなお尻ならセーフ。別にお尻を眺める趣味があるわけではないので、視線の先に立たれないがベストです。


逆に、なんとなく気持ちはわかるもののちょっと微妙だなと思うのが「髪の毛を湯船につけるな」ってやつ。長い髪の毛の人はふわーって広がるからなんでしょうけど、じゃあ束ねてたらOKかというとそうでもなさそうで。不衛生だからなのかな。陰毛とか否応なしに湯船に浸かっちゃうし、髪の毛も良くない?と思うんですけど。

まあ男湯で発生する問題ではないのでどうでも良いんですけど、「お風呂のマナー、気をつけて!」って張り紙に書いてあってちょっと疑問に思ったのでした。気持ちの問題なんでしょうね。

【追記】
想定される理由を教えてもらいました。

「抜けた髪の毛が泳いで、あがるときに体にくっつくと気持ち悪いからではないか、と。」

なるほど、たしかにそれはイヤだ!!陰毛は短いからそこまで体に絡まることはないですけど、髪の毛はありえますもんね。これはすごく納得感があります。

ということで、髪の毛の長い人はお湯につけないように気をつけてください。マナー違反ですよ!