今年の抱負にも書いた通り、体脂肪率が19%を超えてしまったためそろそろ真剣にダイエットに取り組まないといけないな、と冬休み明けからそこそこ頑張ってます。

具体的には

・ビールを飲まない
・アイスを食べない
・ご飯は玄米とのハーフアンドハーフ
・夜は炭水化物を摂らない
・毎日スクワット100回
・お菓子は午前中まで(ゼロは無理w)

を取り組んでいます。運動はスクワット以外はジムに週2回行って筋トレしてますが、こちらはもう3年半くらい続けているので増減に影響はあまりないでしょう。

さて、頑張ろうにも数字に出ないとモチベーションも維持できません。ただ、ジムで計測するのはトレーニング後はクタクタになっていてさぼりがちなんですよね。かといってトレーニング前は早くトレーニングしたいのでさぼりがち。

ジムの測定器の方が細かく測ってくれるのは良いので、毎月最初のトレーニングの日は頑張ってちゃんと測るとして、それ以外は自宅にある体組成計で測ることにしました。久しぶりに引っ張り出してきた。

測定は毎朝、パンツ1枚で測定するようにします。外泊した日はパス。ただし帰ってきた日の夕方に測定できればする。

測って眺めるだけよりきちんと記録した方が楽しいので、スマホに記録用のアプリを入れました。タニタのHealth Planetというアプリが色々な数値を記録できそうなので、とりあえずこれを使ってみることに。
weight

Webからも見られる。
スクリーンショット 2021-01-13 21.13.40

Bluetooth接続できる体組成計を買えばいちいち入力もしなくて良いのですが、そのためにまだ使えるものを捨てるのもエコじゃないですよね。地球にもお財布にも優しい人間でありたい。

さて、ちゃんと痩せられるのか。そして記録作業は続けられるのか。たまに報告できればなと思ってますので見守っててね!