朝ごはんにオールブランというシリアルを牛乳とヨーグルトとジャムで食べてます。美味しい。結構固いので、牛乳が滲みて少し柔らかくなったくらいが好きです。あまりやわやわなのは好きじゃないのでタイミングが難しい。



そこへ、娘が「ポリッジを食べてみたい」と言い出しまして。ポリッジとはオートミール版のお粥です。オートミールというのはオーツ麦という穀物で、粉末だったり押し潰したり切ったりといくつかの形状のものが売られています。

オートミールは基本的に煮込んでお粥みたいにして食べるものなので、ポリッジ≒オートミールと思ってて良い気がします。

アメリカで朝食ビュッフェ付きのホテルに泊まるとよく置いてありますが、見た目的にはかなり食欲をそそらず、一度試しに口にしてみたのですが全く美味しくなくてその後その存在は無視するようになりました。

娘のリクエストを受けて「オートミールかー。。。」となったのですが、好奇心の芽を潰すことは教育上よろしくありません。まずはどういう食べ方があるのか調べてみたところ、これならいけるんじゃねーかというものが結構見つかりました。

食べ方1)オーバーナイト
前日の晩に牛乳に浸けておいて、翌朝にヨーグルトとジャムを入れて食べる。

食べ方2)雑炊・お茶漬け風
だし汁などで煮込む和風ポリッジです。牛乳入れて煮て食べる、というのにあまり惹かれてなかったのですが、これならいけるのでは。

食べ方3)ご飯風
東洋経済の記事から。少なめのお水と混ぜてチンする。お手軽だし良さそう。

まずはオートミール30gに水50mlを回しかける。全体に水が行き渡るように箸などで混ぜたら、500Wのレンジで1分加熱。最後にほぐすと、ご飯のようになるという。

「ロールドオーツという粒状のオートミールと、細かく粉砕されたクイックオーツを1:1でブレンドするのがおすすめ。玄米やもち麦のような食感ですね」。


試してみた感想
食感を大切にしたいので、スティールカット(切ったやつ、いちばん粒々しい)とロールド(押し潰したやつ、次に粒々しい)で迷い、とりあえずレンジ調理にも対応しててお手軽なロールドにしてみました。スティールカットのは煮込む時間が長いんですよね。

買ったのはこちら。

アマゾンでまとめて買わなくても、個売りでスーパーで売ってます。

食べ方1)オーバーナイト
overnight
不味くはないですが、ベチャーッとした食感で好みではありませんでした。個人的にはリピートはないですね。牛乳&ヨーグルトで食べるならオールブランを選びます。

食べ方2)雑炊・お茶漬け風
zosui
水炊きの残りのスープで煮込んで溶き卵を入れて雑炊風にしてみました。食感はやっぱりいまいちなのですが、オーバーナイトほど気にならないです。味は雑炊そのものなのでこれならリピートできます。
朝は煮込むのが面倒なのでスープと混ぜてチンして、溶き卵を入れて追いチンでも問題ありませんでした。

食べ方3)ご飯風
rice
これがいちばん食べやすかったです。冷めてくるとあんまりなのですが、チンしたてのホカホカ状態だと水分多めの雑穀ご飯という感じ。これなら干物でも納豆でもお漬物でも、塩気のものがあれば問題なくいけると思いました。


とりあえず食べられないものではないことはわかったので、飽きるまで続けてみようかなと。
とはいえずっとこればっかりだと確実にすぐ飽きるので、そこは玄米やオールブランも適度に食べながらでいってみたいと思います。良い結果につながりますように。。。

ちなみに言い出しっぺである娘の感想ですが、「ふーん、不味くはないけど美味しくもないね」でした。彼女はリピートはなさそうですw