僕は登山の趣味は持ち合わせていない上に完全に思いつきなんですが、リアルの山を正しく登山するゲームを作れないだろうか、と思いまして。

ちゃんと登山計画を練って、持ち物を選んで、予定通りに山を攻める、みたいなゲーム。体力ゲージがあって、あまり重たいものは持てないしスピードも無理はできない。

雨が降ったときに雨具がないと体力がガンガン削られる、とか。それで登り切ると山頂の眺望写真がゲットでき、予定通りに下山できると難易度が高い山や季節が開放されて攻められるようになる、みたいな。

クリアした山やルート、天候によって各種パラメータが上昇して、難所がある山もクリアできるようになる、とか。最後はエベレスト登頂を目指す!みたいな。

問題は持ち物を入手するにあたってのコストの枷をどうかけるかで、軽いものは高いのだけど、そこを無制限に使えるようにしちゃうと工夫の余地がなくなっちゃってつまんないと思うんですよね。でもあまり厳しくしてもそれはそれで登山する楽しみをスポイルしちゃう。

ミニゲームとかしてコツコツとポイントを貯めるとアイテムが買える、みたいのが一番無難なんですかね。もちろん課金して購入することも可能。体力のパラメータも同様でいいかも。

アイテムに実物を登場させてスポンサードを募ればなんか良い感じになるんじゃないかなと思うんですけどどうですかねー。あったらちょっとやってみたい。誰か作って。