先日、3回目の緊急事態宣言が発令されました。東京ははっきりと感染者数が増加傾向にあるので、宣言自体はわからんじゃないんですけど、色々と思うところがありまして、誰かに訴えたいというよりは自分の考えの整理と記録としてのメモとして、ついでだからブログに書いておきます。

【今回の緊急事態宣言を受けての東京都知事のご要望】
・飲食店の営業時間短縮(20時閉店)
・飲食店のアルコール提供中止
・大規模施設の閉鎖(百貨店やショッピングセンターなど)
・閉鎖はジム、図書館、美術館、映画館、都立公園なども対象
・20時以降の消灯

これを見るに「クラスターが発生しやすい場所を潰す」ではなく、「とにかく人の動きを止めたい、それを命令はできないので外出先を潰す」という方策であろうと思われます。図書館とか美術館とか閉めるのバカなんじゃないかなと強く思う一方、「とにかく人の動きを止める」ためと考えるとこの方策は間違ってないと思います。ただその前に潰すところあんだろと。

基本に立ち返って、感染経路と感染が多く発生している場所を見てみましょう。
感染経路は飛沫感染および接触感染がメインです。どちらも口から出た唾液(飛沫)であったり咳や痰によるものです。逆に言うと、ここをきっちり締め付ければかなり防げるはずです。

では、どこで発生しているのかというと、見ている限り①会食②カラオケ③高齢者施設④医療施設がほとんど(※)なんですね。後ろ二つは一般人の行動制限をしてどうこうなるものではないので置いておくとして、前の二つは多少どうにかなることです。具体的には

①、②とも同居の家族と以外は禁止

個人的にはこれだけで良いと思うのです。
正直、ホームパーティーやらキャンプ場での集まりは取り締まりようがないので(外国では通報があると警官が踏み込んでくるところがあるとかないとか)、現実的には飲食店等でのそれに限定されてしまいますが、入店時に同居である証明を提出しないと入店できません、と制限をかけるべきです。お店からしたら運用の面倒はあるとは思いますが、20時に閉店したりお酒を出さないよりはましなんじゃないかなと。

理想を言えば、食事の時は黙って、食べ終わったときにマスクして会話というのを徹底すれば良いのですが、みんなそんなことが出来たら苦労しません。そして入店した人に対して店員さんが注意するのは無理ゲーです。であるならば、入り口でリスクがある人たちをシャットアウトするのが一番やりやすいのかなーと。

同居の家族であれば盛り上がって多少飛沫を撒き散らしてくれても、店内の換気が十分であれば他のお客さんはそこまでリスクは高くないでしょう。こういうの、富嶽とかでシミュレートしてほしい。

大切なのは、同居していない人同士で飛沫を飛ばし合うことを防ぐことであって、営業時間短縮やアルコール提供中止や一部施設の閉鎖は全く無駄とは言いませんが費用対効果を見て有効とは言い難いでしょう。

僕ごときが思いつくことなので専門家の皆さんは「んなこたぁわかってんよ!」ってなるんでしょうけど、であるならなんでこういう施策を一回も取らずに、上述のような施策になってしまったんでしょうか。それとも僕の考えに根本的な間違いがあるんですかね。その方が現実的ではあるので、その可能性は全く否定しないのですが、どこがおかしいんだろう。誰か教えてください。

※経路不明というのは心当たりがあり過ぎて1つに絞れないことが多いそうです。おおう。空気感染の傾向が強いなら満員電車でもっと感染拡大しているのでその可能性はものすごく低いです。


さて、「僕の考えたコロナをやっつける最高の方法!」を気持ちよく開陳したところで、他に思うところです。

コロナ、怖いの怖くないのどっちなの問題
正直、世界がこういう状況にあってオリンピックを開催するってのは無理筋だと思うんですよね。
「大丈夫だ、問題ない」
とおっしゃるなら、なんで上述のような制限をかけないといけないのか。
「いや、今が大変な時期だから、しっかり制限をかけてオリンピックをできるようにするんだ」
とおっしゃるなら、もしオリンピック開催直前に同様の状況になったときにどうするのか。なんかその辺がちゃんと見えないところで不信感ありありなわけです。半年後に振り返ってみてどうなるのか、ある意味楽しみ。


政府や都庁の人はどれくらいテレワークしてるの問題
国会議員のお仕事って、僕が想像する範囲では全部テレワークできる気がするんですけど違うんですかね。なんで国会に集まらないといけないのかしら。国民にこんだけテレワークやら我慢を強いておいてなんで自分たちはやらないんだろうと不思議で仕方ないですし、何よりなんでマスコミはそれを追求しないのか本当に疑問です。国会、現地に集まる必要ありますかね、あれ。テレカンで全然OKじゃないです?ダメな理由を教えてほしい。


細かい数字をもっとちゃんとオープンにしてほしい
重症者や亡くなった人の属性を、個人が特定できない範囲でもっと公開してほしいです。例えば元々病院で寝たきりでコロナにかかったとして、それは果たしてコロナで亡くなった数にカウントするべきなのかってのは微妙だと思うんですよ。でも省くのも問題なので、内訳で記載されるべきなんじゃないかなって。現状、ものすごくざっくりした数字しか公表されてないの、なんか気持ち悪いです。まあそれは数字いじりが好きな僕みたいなタイプの人間の個人的わがままで、えらい人たちはもちろんその辺も加味して検討してるんでしょうけど。


ファクターXについてもっと伝えてほしい
アジアとアメリカやヨーロッパを比べると、感染者数も死者数も文字通り桁が違います。これは未だに理由はわからないけど何かしらの要因(=ファクターX)がないと起こりえません。別に日本人が頑張ってるからとかきれい好きだからヨーロッパやアメリカより感染者数が少ないということではないはずです。未だに「イギリスみたいになる!」って騒いでる方がいらっしゃるので、この辺はもっとちゃんと報道して良いんじゃないですかね。
もちろん、今後の変異株の変異っぷり次第では状況は変わるかもしれないんですけどね。


鬱憤溜まってて長々と書きましたが、ホントは他にも思うところはたくさんあります。
とりあえずまとめると、
・大人数の会食は絶対やめれ
・お年寄りは家でおとなしくしてて
・あとは制限せず、経済回そうよ
です。このままじゃ日本沈没しちゃうよマジで。