この日の午前中は家族サービス。
娘と波打ち際で遊びました。カニも義妹がとってくれたので、娘にカニさんだよーって見せてあげたら興味しんしんでした。その後も波打ち際でバシャバシャしたり、追いかけっこしたり。平和だなー。ツバメウオの幼魚っぽいのが波打ち際にいたのを捕まえてペットボトルに入れました。娘にいろいろな生き物を見せることができてなにより。

ヤドカリちゃん


カニさん(大)


カニさん(小)


ツバメウオかなんかの幼魚
後でちゃんと放してあげました。

僕が娘と遊んでるあいだに奥さんと義妹夫婦はシュノーケリングへ。VIBES(バー)の方を遊泳してきたとのことで、きれいだったらしい。ウツボもいたそうです。行きたかったけどまぁ親子のふれあいができたからよしとしよう。

お昼を食べようとバーに行ったら、軽食は2時からとのこと。ハンバーガーとかあるから食べられると思ったのに。仕方なくいつものリリーマーへ。美味しいし自由に選べるから飽きるわけじゃないんだけど、ハンバーガー食べたい気分だったなー。
お昼のあとはお酒を飲みながらビリヤードを少し楽しみました。久しぶりにやったよ、ビリヤード。全然狙った通りに行かないのはきっとお酒のせいということにしておきましょう。

バーの前には卓球台とビリヤード台が置かれています


右上、ダーツもあったのね。今気がついた。

そのあと、娘を昼寝させて、義弟に見てもらってるあいだに奥さんと義妹とシュノーケリングへ。ひたすらシュノーケリング三昧の日々。水上コテージのまわりのリーフエッジをぐるっとまわるコースをとったのですが、けっこう遠くて疲れました。全行程1時間強。最初は流れに逆らう形で泳ぐので正直疲れました。でも海はとてもきれいです。体力さえあればオススメです。

インディアンバナーフィッシュ


モルディブアネモネフィッシュ
ニモ=カクレクマノミと似てるけど、縞の数が違います


ニシキヤッコ


サヨリの仲間


ムレハタタテダイ


きれいなサンゴ


なんかの幼魚の群れ


ハナタカサゴ


ブダイの仲間


カスミアジ


ホワイトチップシャーク


マダラエイ

(※魚の同定には主としてこちらこちらを参考にさせていただきました)

夕方からはバーでカクテルパーティーです。前日に招待状が届いていたので軽くドレスアップして行ってみたのですが、もっとくだけたカンジ。おつまみ程度の軽食とカクテルを楽しもう、という趣旨なのか、あまりパーティー感はなかったです。ちょっとかまえすぎたかな。ここでは日本人スタッフの方が様子を聞きに来てくれました。彼女の話から得られた情報は下記の通り。
・オーナーはスリランカ人とモルディブ人の共同出資
・スタッフはルームボーイ等はモルディブ人、バーやレストランのスタッフはお酒を扱うためにモルディブ人ではできないので(モルディブは100%ムスリム)、スリランカ人やインド人が担当
・スタッフは全員で約240人
・そのうち女性は20人程度。レセプション、スパ、キッズクラブの担当
・ゲストはドイツ人とイギリス人が多い(10月末からは韓国人ハネムーナーが多い)
・日本人は1割くらい
・早朝、ダイブセンター付近で亀が見られることがある(結局見られず)
・運がいいとイルカも見られる(結局見られず)
いろいろと情報いただき、ありがとうございました。

カクテルパーティーは軽食だけだったので、夕食はいつもどおりでした。

子供が寝てからは一人で星の撮影にチャレンジ。だってすごくキレイなんだもん。Ai AF NIKKOR 50mm F1.8Dを開放値まで開いて撮影。シャッタースピード短めでも結構キレイにとれました。



写真はISO感度も思いっきりあげて撮影したものをフォトショで補正したもの。ホント、こんな星空が満天に広がるんですよ!残念なのは、50mmだと写せる範囲が狭くて、オリオン座が精いっぱい。かといって持って行った広角レンズだと開放f値が4.5でシャッタースピードが稼げないため、あまりキレイに撮れない。せめて2.8くらいないと辛いのかなー。でもそんなレンズ、高くて買えませんのであきらめるしかないわけで。自分が大金持ちだったらなーと思いながらベッドに入るのでした。