たいそうなタイトルをぶってしまいましたが、まあ最近身の回りにダイエットしてる友人知人が多いようなので、そういったダイエットしよっかなーという方のサポートの一端となれば、と思いまして。

さて、どんな方法がいいのかという前に、まずお前はどーなんだというところでしょうから、自分のスペックを簡単に。
身長179cm
体重68kg
胸囲95cm
胴囲79cm
体脂肪率13~4%
自分で言うのもなんですが、健康的体型だと思います、ええ。ちなみに食生活ですが、しょっちゅう何かを食べてますし、1回あたりの食事量も平均以上です。これはオフラインで日頃の僕を知っている同僚や学生時代の友人はよくご存知のことでしょう。なんでお前はずっと何かを食べてるのに太らないのかと何回聞かれたことか。
で、「食べても太らない体質です」と言ってしまえばまあそのとおりで、その一言で終了なんですが、別にこの体質、遺伝子に完全に依存するわけじゃあないんです。ここ大事。つまり、「食べても太らない体質」は後天的に獲得できるものなんです。逆にこの体質をゲットしてしまえば(そして維持し続ければ)好きなものを気にせず食べることができるわけですよ。(もちろん限度はありますが)

ということで、「食べても太らない体質」作りについて、僕の知るところを書いていきますね。
まずこの体質は言い換えれば基礎代謝が高い体質、とも表現できます。基礎代謝っつーのは、特に運動とかしなくても普通に体がエネルギーを消費する量です。「基礎代謝が高い=燃費が悪い」のです。つまり、僕みたいな人間はサバイバルには弱いかもですね。
基礎代謝を高めるためには大きく分けて2つの方法があります。

1.筋肉量を増やす
車でいえばでかいエンジンを載せるってことです。でかいエンジンはパワーはあるけど燃費は悪いですよね。ただ女性の場合はあんまり筋肉ムキムキになるのもアレですが、バランス良く鍛えることで健康的なボディラインを得られるんじゃないでしょうか。これから鍛えるって場合は、効果が出やすいのは広背筋・大胸筋・大腿筋がボリュームもあり鍛えやすいかと思います。トレーニング方法はまあなんか筋トレの本とかサイトとか見てください。

2.食生活を見直す
結局それかよ、って言われそうですが、やっぱり大切ですよね。ただ、量を減らしても意味がありません。いつも少ない量の食事を摂っていると身体がその少ない食事から必死こいてエネルギーを搾り取ろうとするので、痩せない上に基礎代謝が下がりリバウンドしやすくなります。個人的にいちばんオススメなのは総摂取カロリー量を増やさずに食事回数を増やすことです。常に身体を飢餓状態から遠いところに置くことで、「いつでもエネルギーが入ってくるからテキトーでいいわ」と身体に思わせるわけです。ただし総摂取カロリー量まで増えるとそれはただの食べすぎなので気をつけましょう。あと、寝る前3時間くらいは食事しない方がいいです。これはよく言われることですが、食べてすぐ寝ると、「なんかすぐ使う予定なさそうだから貯めておくか」と身体が思ってしまい、重量あたりのエネルギー量が高い脂肪を溜め込んでしまうからです。お相撲さんなんかは逆に体重を増やすために食べてすぐ寝てますね。まあ仕事ある人は「んなこと言ったって無理だよ」というところもあるでしょうが、仕事と体型どっちをとるかですね。普通仕事だと思うけど。強いて言えば、カロリーメイト的なものを夕方食べてごまかして夕飯は食べない、とかでしょうか。
あ、もちろん栄養バランスには気を配りましょう。炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素をバランス良く摂取することもとても大切。当たり前のことですけどね。ダイエットとは関係ないですが、朝ごはんは糖質をとると脳にも良く、朝から頭がフル回転してくれます。果物とか最高。

さて、こうした方がいいんじゃね?ってのを書きましたが、巷には色々なダイエットが溢れかえっています。んで、これらがどうなのか、ってのを考えてみたいと思います。

よくあるダイエット手法について
◆有酸素運動
脂肪を減らすのに効果的といわれる有酸素運動ですが、これもやり方によっては逆効果になることも考えられます。恒常的に有酸素運動をやっているとやっぱり身体が節約モードになりがちだからです。一時的に減らすのは有効だし、ずっと続けていれば太ることはないと思いますが、止めたときのリバウンドがありそうですよね。運動すること自体はいいことですが、上記のことをふまえてやりましょう。

◆単品ダイエット(こんにゃくとかリンゴとか)
論外。栄養バランスの悪い食事は必ず後で響きます。超短期的には体重は減るかもしれませんが、意味のある数字ではないです。むしろリバウンドの可能性を無限に秘めていて、ダイエットだと信じてやっている人は残念。

◆ローカーボダイエット
単品ダイエット同様、偏った栄養摂取は身体によくありません。高タンパクの食事が続くと腸や腎臓に負担がかかるのでやめた方がよろしいかと。やっぱり食事はバランス良く摂ることが大切なのです。

◆プチ断食
理論的にどうなのかなあ。少なくともダメな理由はあまりなさそうですね。あまりしょっちゅうやるのは上記のとおり、節約モードに入ってしまいますが、たまに週末だけ、というのは効果はあるのでは。わかんないけど。単品ダイエット、ローカーボダイエットとの違いはその継続性ですんで、あくまでプチであり、たまにやる分には、ということです、念のため。


えらそうに色々書いてきましたが、大切なのは結局は正しい食生活と適度な運動、という当たり前の結論に落ち着いたのでした。じゃあみんな、ダイエット頑張ろう!