僕は釣りはまあまあ好きなのですが、恥ずかしながら釣ってきた魚は両親にまかせていて自分でさばいたことがありません。近所のスーパーで魚を丸のまま売ってるのを見ても、「さばけないしなあ」と諦めてきたわけで。
なんでこんなことを突然書き始めたかというと、ブログ・ツイッター友達であるmasaくんが最近魚をさばくのに嵌っていて、なんだか羨ましくなったからです。彼にできるなら僕も!というほど彼のことをよく知ってるわけではないのだが、とりあえずまあ僕もやってみたいなあ、と。
彼が賢いなあと思ったところは、さばき方を調べるのにYoutubeを活用しているところですね。探せばそこに行き当たるのかもしれませんが、「魚をさばきたい→Youtubeでさばき方を見よう」というロジックは自分の中にありませんでしたので目から鱗(魚の話だけに)。こういうことにYoutube(に限らず動画)は絶大な効力を発揮しますね。僕もうまく活用したいと思います。
といっても、平日は難しいので、余裕がある週末にチャレンジします。レッツ魚さばき!

おまけ
masaくんのブログ 木になることの日記
どうでもいいけど、6/5のエントリーの鬼おろしは僕が勧めたやつですよ!

あと、ストライダーも彼のツイートに影響を受けて買いました。その他、本もなかなか面白い本を紹介してくれます。うーむ、masaくんのいいようにやられてるな。