大分の郷土料理に「りゅうきゅう」というのがあります。別に僕は大分出身じゃないんですけど、簡単で美味しいのでご紹介。
ご飯のおともにはもちろんのこと、お酒のアテにも最高。ご飯にのせてお茶漬けにしても美味しいです。

用意するもの(1~2人前)
・お刺身1パック
・めんつゆ
・ショウガ2カケ(すりおろす)
・ごま(すりごま・粒ごまどちらでも可)
・ネギ
・お好みで卵黄・大葉など


作り方

1.お刺身を用意。
  スーパーの見切り品とかで大丈夫です。新鮮な方が美味しいでしょうけど、見切り品でも充分美味しいです。

2.ボウルとか器にお刺身を入れる。
  このあと漬け込むので底が深いものを使ってください。

3.ひたひたか少し少ないくらいにめんつゆを入れる。
  公式には醤油+みりんのようですが、混ぜるのめんどくさいし、
  みりんのお酒の匂いが僕はあまり好きではなかったのでめんつゆを推奨いたします。簡単でいいでしょ。

4.すりおろしたショウガをたっぷり入れる。
  かなりたっぷりいっちゃってください。めんつゆでまろやかになります。
  2カケ分くらいいっちゃっても平気。

5.ゴマを入れる。
  すりごまと粒ごま、両方入れると、より一層美味しい気がします。
  公式ではすりごまのようですが。

6.一晩漬け込む。
  すぐ食べてもいいですが、漬け込むことでねっとりとした味わいが出てより美味しくなります。

7.ネギを散らす。
  小口切りにしたネギとお好みで卵黄や大葉の千切りをのせて、ぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がれ!