まどかマギカ知ってます?正しくは「魔法少女まどかマギカ」、2011年の1~3月くらいに放映していた大人向けアニメで、かわいいポップな絵柄とダークでディープな内容で各方面から絶賛された作品です。『僕と契約して魔法少女になってよ!』というフレーズを耳にされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アニメ大好き(要するにアニオタ)な僕の友人達がTwitter上でやたら盛り上がってるのを傍目から観ていて、「好きだねえw そんなに面白いもんかなあ」くらいに思ってたんですが、先のエントリーに書いたとおりどうもアニメというか動画コンテンツって苦手で、今まで避けてきてました。ただ、とにかく良い評判しか聞かないのでWikipediaで調べてみたところ予想していたのとだいぶ違っていて、これはかなり面白そうだなと食いついてしまいました。で、今回、主夫になって少し時間が出来るのでちょっと観てみようと一念発起(っていうほどたいそうな話じゃないですが)いたしまして、友人から動画を譲り受けて大切に保管していたものを、娘の通学を機にようやく鑑賞した次第であります。

いやね、これは面白いわ。すっごい。超やばい。マジやばい。リアルタイムで観た人たちからは「今さらなに言ってんの?」って言われそうだけど仕方ない。1年半遅くなりましたがご賛同申し上げます、遅れてしまいすみませんでした。

「何が面白いの?」という質問に具体的に答えようとするとどうしてもネタバレになってしまうので上手く答えられないのですが、そのシナリオの組み方の上手さとディープな世界観、絵柄とのギャップ、物語のまとまり方と全てが素晴らしいです。「魔法少女」っていうとプリキュアやセーラームーンなどなんかそっち系をイメージされるかもしれませんが、全く違います。一部の限られた方以外はこういう大人向けアニメに触れる機会というのはあまりないと思うのですが、まどかマギカはすっごくオススメなので是非ご覧になることをオススメ申し上げます。3話目以降の急展開っぷりがすさまじい。11話で感動してちょっと泣いちゃいましたよ。ジブリも素晴らしいけど、大人が観るならまどかマギカの方がよっぽど深くて面白いと声を大にして申し上げられます。ていうか子どもには見せられません(怖いシーンがあるためで、エッチなシーンはないです)。


物語中で敵として出現する魔女。サイケデリックな異空間デザインはかなり怖いし、主人公などのメインキャラとのギャップがすごいです。


なお、僕はついついWikipediaで調べてしまいましたが、多分にネタバレの内容が含まれていますので絶対にオススメしません。もちろん僕のようにネタバレを読んでから観ても楽しめますけど、おそらく感動と興奮は大きく薄れます。Wikipediaは全編観終わってからじっくりと読み込みましょう。とにかく評判が良いというのを信じて予備知識なしでご覧になってみてください。感動しますよ!

魔法少女まどか☆マギカ 1 【通常版】 [DVD]
クリエーター情報なし
アニプレックス