美味しい焼き肉が食べたい!

定期的に焼き肉欲が高まり唐突に叫ぶわけですが、どういうわけかこちらではあまり焼き肉屋さんがありません。サシが入ったとろけるようなカルビなんてわがままを言ってるわけではなく、普通に鉄板でジュージューする焼き肉屋さんがあまりないのです。

それでも人に聞いたり調べたりして行ってみた焼き肉屋さんをいくつかご紹介。

まる忠
バンクーバーで焼き肉屋さんといえばここ!「どこか美味しい焼き肉屋さんありますか?」と尋ねると、大抵ここを紹介されます。
で、楽しみにして行ってみたんですが、、、うーん、うーん、美味しいかあ?僕たちが行ったときがたまたまハズレだった可能性はありますが、お世辞にも美味しいとは言い難い、そう、松屋(牛丼屋さん)の焼き肉定食に出てくるレベルのお肉が結構いいお値段で出てきました。安楽亭のお肉を普通の焼き肉屋さんプライスでご提供!みたいな。そして接客。ブログを見るとどうも退職されたようですが、おばさんがとにかく感じ悪かった。しつこく3~4人前の「おすすめセット」をおすすめしてくる。いや、こっち幼児連れの3人家族ですから。しかもそんなにがっつり食べないし。呼んでも来ないし。しかも空いてる時間ですよ?
ということで、僕的には二度と行かないお店ランキングの上位に入ってるお店です。もちろん、好きな方もいらっしゃるようなので、好みとか当たり外れとかあるとは思うんですが。
なお、お肉の写真は撮る価値なしと判断して撮ってません。


牛角

出ました、サラリーマンの味方、安くて味もそこそこ、チェーン系焼き肉屋さんの定番、牛角。こちらバンクーバーでも安定の品質。「久しぶりに焼き肉屋さんの焼き肉食べたー」という気持ちにさせてくれました。接客もすごく感じいいです。おねえさん、美人多い。大切なことなのでもう一度書いておきますが、おねえさん、美人多い。店内が少し暗めで分かりづらいのも手伝ってるかもしれませんが、とりあえず僕のインプレッションとしては美人が多かったです。(しつこい)





お肉もタレの種類が色々選べて、噛み切れないようなものじゃなく柔らかくて美味しいお肉でした。ただ、少し高い。感覚的には日本の牛角の1.5倍くらいします。とはいえ、日本のが安過ぎるということもあるのでそこまで不満はありません。


CHO-SUN

バンクーバー経済新聞の記事を友人に教えてもらい、ちょっと微妙な雰囲気を感じ取りながらも行ってみました。夜に家族で行って失敗するとダメージがでかいので、被害を最小限にするためランチ、お一人様。
ところがランチは、2人前セットの40ドル近いやつしかお肉ジュージューができないとのこと。



「その値段出せば叙々苑でランチ食べられるよね」とか思いながら、さすがにそれを一人でオーダーする根性はないのでお弁当っぽい、お肉も焼かれて出てくるセットメニューをオーダー。



この時点でやっちまった感ありあり。「もうこうなったら写真とのギャップで笑わせるネタにするしかないだろ」と半分ワクワクしながら待っていたら、



普通のが出てきた。写真と一緒のやつ。肝心のお味も悪くないです。これで税込み12ドルくらい。うーん、わざわざランチにここまで来るかと言われればNOだけど、近所に住んでたらたまになら来てもいいかな、というレベル。ちょっと夜のメニューが気になります。



ただ、「日本風」というのを売りにしてるからか知りませんが、カボチャの天ぷらを2枚も入れるのはどうかと思いました。あと、キムチは焼き肉屋さんだし譲るとしても、デザート的についてきたトッポギに甘いきな粉みたいな粉がまぶしてあるやつは絶対に日本風じゃないだろと思いました。美味しかったけどね。


さて、とりあえず僕が行ったお店はこんなところなのですが(もう1軒、韓国焼き肉屋さん行ったけど美味しくなかった)、最初のまる忠に行ってからしばらく絶望して焼き肉屋さん訪問を断念している間の焼き肉熱を抑えるため、自宅でジュージューしてました。自分で漬けダレを作ってみたり、市販のタレを買ってみたり。お肉は韓国系スーパーに行くとそれっぽいものが売ってます。さすが。漬けダレ作りもこれはこれでなかなか楽しいです。タマネギやリンゴ、ニンニクを摺り下ろして混ぜると本格的な気がしてきます。

市販のものでオススメはSOYVAYというソースメーカーの"VERY VERY TERIYAKI"というやつ。日本の焼き肉とは違ってしまうけど、マリネして焼くとハワイで食べるプレートランチのお肉の味になって、これはこれで◎!プレートランチ風に柔らかめのご飯とマカロニサラダを添えて、ハワイを懐かしみながら食べます。


(写真は鳥もも肉を"VERY VERY TERIYAKI"でマリネして焼いたもの)

ただ残念なことに、こちらの換気扇はとにかくヘボい。音だけは立派で「全てを吸い込んでやるぜ!」という意気込みは感じますが、実際は「あるだけマシ」なレベル。それに加えて火災報知器が異常に敏感。少し熱や煙を感じると騒々しく鳴り響きます。オーブンを予熱しただけで(もちろん換気扇はONにして)反応したときは泣きそうになりました。毎日のようにどこかの家で鳴り響いています。対策としては、オーブンを使うときやお肉を焼くときは報知器を外します(笑)使い終わったらちゃんと戻さないといけませんが、うるさいよりまし。あと、ベランダでBBQコンロで焼いてる人をよく見かけます。こちらのBBQは炭よりガスが主流なので、手軽に使えるからというのもあるのでしょう。でっかいやつを使って焼いてるんだか炒めてるんだか分からない焼き方をしています。やっぱりBBQコンロで焼いたやつの方が美味しいんですよねえ。うちも来シーズンはBBQコンロ欲しいなあ。。。


以上、バンクーバーの焼き肉事情でした。日本に帰ったら美味しい焼き肉食べるぞー!


おまけ
以前住んでいた中目黒は焼き肉屋さん激戦区で、美味しい焼き肉屋さんがたくさんありました。お気に入りのお店をいくつかご紹介。どこも美味しいです!
ビーフキッチン:僕のいちばんのお気に入り。厚切りだけど柔らかくて美味しい!値段も割と控えめだし店員さんも爽やかで感じがいいです。
かねしろ:奥さんのお気に入り。ビーフキッチンより上品な感じのお店で、店内も静か。値段はビーフキッチンと同じくらい。ここも感じいいです。
チャンピオン:恵比寿の有名店の姉妹店。お値段は少し張るけど、やっぱり美味しいです。5000円くらいのコースでもお腹いっぱいになれます。
東京苑:壮行会で従兄に連れて行ってもらった、ちょっと高い焼き肉屋さん。予約しないと入れないくらいの人気です。雰囲気もいいし、すっごい美味しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ←参考になったと思ったらクリックしてね