タイトルは昔、YAZAWAが主演してたドラマのをそのままパクりました。

さて、アリです。アリが出るんです。家の中に。こんな風に行列作ります。

「どうせお前がちゃんとキッチンとか片付けないからその辺の食べ物にたかるんだろ?」とか思ってません?いや、まあ否定はできないんですけどね。でもね、もうそういうレベルじゃないですよ、これ。ちょっと油断したら、キッチンの隅っこにひらひらと舞い降りた一枚のおかかに人気レストランもびっくりな行列ができちゃいます。ちなみにこいつら、甘いものも嫌いじゃないみたいなんですが、どっちかというとタンパク質LOVE。肉食系なんですな。聞いた話では使用済みナプキンにも集るとか。変態か!

でもうちはマシな方なようで、一軒家に住んでる友人宅などはゴミ箱に捨てたアイスの棒にたかるので、そういうゴミはゴミの日まで冷蔵庫に一度保管するとか言ってるんですよ!うっかり食洗機の中に洗う前の状態で一晩食器を放置したら翌朝数千数万のアリがたかってたりとかするっていうんですよ!そんなの見たら死ぬ!虫は苦手じゃない方だけど、数の暴力っていうのかな、あれはゾワワっとします。

そんなゾワワを皆さんにお裾分けしたいなー、というのが当エントリーの主旨です。おっと、ブラウザを閉じるんじゃない、戻るボタンを押すんじゃない!ブックマークバーにもさわるな!そーっと下までスクロールするんだ、そーっとだぞ、ヘンな動きをしたら撃つぞ。

ではまずアリの侵入経路です。こんなところから入って来ます。 
picture (2)

コンセントの穴と隙間
picture (5)
洗面台の鏡についている照明の台の隙間
picture (3)
天井から下がっている照明の台の隙間

picture (4)
幅木と床の隙間

picture (1)
ドアの枠の隙間

picture
拡大図


「アリの這い出る隙間もない警備体制」とか言うじゃないですか。そんなの無理だからね。こんな普段隙間と認識してないようなところから続々登場ですから。

アリ被害にあっていた友人に対策を教えてもらったところ、方法は主に二種類。侵入経路を塞ぐのと巣を叩くの。侵入経路はパテとかで塞ぐ方法もあるけど、ドアの下の隙間とか無理だから薬をスプレーします。オススメされたのはこちら。
IMG_0031
LOWE'Sなどのホームセンターで売っています。

アリが出て来る度に行列を辿り出入り口の隙間にシュッシュしていましたが、なにせそこら中に隙間があるもんだからその場は対処できてもすぐ別のところから出てきやがります。なので巣を叩く方向にシフトチェンジ。いわゆるアリの巣ころり的なやつですね。
ネットでも評判の高かったTERROというリキッドタイプの商品を使用してみました。こちらはHOME DEPPOTで購入。正直、キッチンにこれを置くのはかなり抵抗があったのですが背に腹は代えられない。出入りする途中にそっと置いておきました。そしたらもうこれでもかってくらいアリが寄って来ます。寄って来るっていうか湧いて来る感じ。ゾワワっ! どんな具合か見たい方は下にリンクを貼るのでそちらからどうぞ。さすがに写真をまんまは貼れません。

これがTERROの威力だ!

 んで新装開店したリストランテTERROはオープン初日から大繁盛で、翌日には集団食中毒を起こして閉店ガラガラ。ただ数日すると、食中毒被害に遭わなかった連中(蛹とか卵だったのかな)がまたどわーっと押し寄せてきます。そしてまた来なくなる。やった。人類の勝利。俺たちは勝ったんだ!

と凱歌をあげていたら、また違うところから行列が生まれて来てやんの。違う家族だったのかな。仕方ないので新しいレストランをオープンしてまたやっつけることの繰り返し。戦いは1ヶ月以上に及び、涼しくなったこともあってようやく収まりました。

と思ったらまた出やがった、、、。しかも未開封のTEROにたかってやんの、、、。んであぶれたやつが戸棚のハチミツとかにたかってた。おのれおのれおのれー、雑種風情がぁ!!!仕方ないので新しいTERRO開封してまた置いておきました。今度こそいなくなりますように、、、。