気まぐれ思いつき日記

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む40代男性の日常。2年間ずつバンクーバー、LAに滞在、2016年8月末に帰国。現在は主夫と会社員とライターの三足のわらじで頑張ってます。バンクーバーやLAと関係ないことも多々あります。

2016/03

友達が出張でLAに来て、お休みの日に遊んでくれるというので出かけてまいりました。友達、灯台大好きおじさんなので灯台巡りの旅にアラフォー男子2人で行って来ましたよ。

−−−−−−−−−−−

LA南部にはサンペドロという漁港の街がある関係か、この近辺には灯台が4つあります。今回はそのうち3つをまわって来ました。

12


最初に目指したのは築100年超で海の中にポツンと立つLos Angeles Harbor Lighthouse。
地図を拡大してみると、陸からにょいーんと伸びた防波堤の上にちょこんと立っているのがわかります。
58
防波堤の上をテクテクと歩いて近くまで寄ってみたいところなのですが、残念ながらそれは叶わず。波に攫われる危険性が高いので禁止されています。なので、防波堤沿いに途中まで伸びている桟橋の上をテクテクと歩き、少しでも近づいてみます。(上の地図をよーく見ると、防波堤の隣にちょろっと桟橋が出てるのがわかります)
IMG_1390
目指す場所は遠い(確信)

日曜日だからか、桟橋ではのんびりと釣りを楽しんでいる人がたくさんいました。釣り人は99%メキシカンで、趣味にかなり実益(今夜の夕飯的な意味)がからんでる雰囲気があります。何が釣れるのかなーと思ってバケツの中を覗かせてもらったら、イワシっぽいやつのでっかいのが入ってました。「これ何?」って聞いてみましたがちょっと何を言ってるのかわかりませんでした。てか英語喋れない人だった。食べ方は「フリッター」って言ってました。それはわかりましたよ。ぐらしあす。

テクテクと歩いて桟橋の端っこに到着!IMG_1392
近付いた...のか.....?

事前の下調べで、近くで見るにはボートツアーに参加するのが一番とありましたがどうやらその通りのようです。 
ちなみに灯台は近くで見るとこんな感じらしいですよ。
 Angels-Gate-Lighthouse-300
かっこいい。

満足したのでまたテクテク歩いて戻りました。 お昼を食べてから次の灯台を目指します。

二つ目の灯台はPoint Fermin Lighthouse。家型のまさしく"Lighthouse"と呼ぶにふさわしい建築物です。
 IMG_1452
こちらは1874年竣工という年代物です。家の形をしていることからわかるとおり、灯台守をする人が住み込みでやっていました。ツアー(無料)に参加すると中も見学できます。ただし写真撮影不可。30分ほどのツアーでなかなか興味深かったです。
ツアーの説明で面白かったのは、明滅の速度が灯台毎に決まっていて、船はそれを見て自分の位置を把握できるんだそうで。なるほどーと納得しました。
 IMG_1454
灯台のランプがあった部屋からの眺め。
 IMG_1453
反対側には遠くに先ほど見に行ったLos Angeles Harbor Lighthouseが見えます。ここに比べればかなり近付いてたな!

最後の灯台はPoint Vicente Lighthouse。
こちらは毎月第二土曜日の限られた時間だけ公開している模様。柵の外からちらっと見ておしまいでした。なんかその前の二つで満足しちゃった。でも中は気になるので、今度タイミングが合えば見学に行ってみようかなと思います。 

自分1人では絶対にやらない灯台巡り、おっさん2人でどうでもいいこと話しながらブラブラまわるのは楽しかったです!灯台巡りに限らず、おっさん2人のぶらり旅またしたいです。日本帰ったら誰か行こうねー。

例によって久しぶりの更新になりました。
そしてまたどうでもいいタイトルのエントリーです、ええ、内容もそのまんま割とどうでもいい感じですよ。

−−−−−−−−−−

先日、娘の補習校の卒園・卒業式がありまして、紅白饅頭を配りました。私、PTAの会長を務めてましたもんでその饅頭の手配なんかもしたんですね。んで、配布分に加え予備で2つほど頼んであったのですが特にトラブルもなく予備は予備のまま余ったので、会長特権でいただいて帰りました。

んで食べてみたんだけど、これがあまり美味しくないんだわー。皮がばさばさなの。まあアメリカの和菓子屋に何を求めてるんだって話なんですけど。大して大きくもない紅白饅頭2つに祝の焼き印と箱にのしかけて$4。高いのか安いのかわかりませんが、この饅頭1個に$2は出さないなあというクオリティ。卒園生、卒業生のみんな、ごめんね。会長謝るわ。

なんとか美味しくいただけないかなあと思ってふとひらめいたのが、「きのう何食べた?」に出て来る大先生の豚まんの食べ方。
butaman
(きのう何食べた?11巻 #81より)

深さのある器に水を入れて箸をのせてその上に豚まんをのせ、さら
に上にしめらせたキッチンペーパーをのせ、ラップをしてレンジでチンすると蒸し器と同じくらいふかふかになりますよ、という丁寧なアドバイス。うわー、551の豚まん食いてー。

これを、これをそのまま使えば、皮がひからびたお饅頭もいけるんじゃないかと。私そう思いまして、思いついたらすぐ実行したいタチなもんで昼飯時だってのに昼飯も食わずにお茶入れて饅頭ふかしてみました。
うん、皮はめっちゃ美味しくなった!皮は!でも餡がこしあんで、粉っぽいのまでは水分届かなかったわ。。。。一個目食べた時は皮のばさばさで餡のばさばさまで気付かなかったなー。でもこれ、日本でお饅頭買ったりもらったりして皮がパサついてたら結構使える手な気がします!思いつきがまあまあ成功して嬉しかったのでブログに書いてみました!ビバ実験!

−−−−−−−−−−
 
「きのう何食べた?」はアラフィフのゲイのカップルの日常を描いた作品ですが、別にR18なシーンはないです。お話は普通に面白いし、出て来る料理のレシピが丁寧かつ簡単かつ美味しいので個人的にはレシピ本として重宝しております。オススメ。
すでに読んでいて「あの料理、何巻に出てるんだっけなー」という人はこちらに一覧をのせてくれてる方がいるので参照されると便利です。いちいちブラウザ開くのめんどい人はコピーしてテキストとかevernoteに保存するとかプリントしてその辺に貼っておくとよろしいのではないでしょうか。




さて、お昼は何食べ4巻に出て来た梅茶漬けでもしようかな。

↑このページのトップヘ