気まぐれ思いつき日記

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む40代男性の日常。2年間ずつバンクーバー、LAに滞在、2016年8月末に帰国。現在は主夫と会社員とライターの三足のわらじで頑張ってます。バンクーバーやLAと関係ないことも多々あります。

2017/12

前のエントリでAmazon EchoとGoogle Homeを買ったと書きました。現状、購入コストの元がとれるほど使いこなせていないというのが正直なところではあります。

ただ、スマートスピーカーは音声をサーバーに送ってそれを返す、言ってみれば電話の受話器みたいなもので、通話先の相手であるサーバーのAIが賢くなればそれだけ機能は向上するので、今使えないからどうしようもないというものでもなく、アーリーアダプターとして使えないっぷりを楽しみながら今後に期待しています。


Amazon EchoとGoogle Homeの比較

Amazon Echoの方が音質が良く、Amazon Prime Musicと連携できることからPrime会員にとっては音楽再生デバイスとして優秀じゃないかと思います。(Prime会員はAmazon Prime Musicが無料、他にも特典が山盛りなのに年会費4000円しないのでめちゃめちゃお得でやばいです)また最近は百人一首が読めるようになったり、僕は使ってないですが色々な機能を足せるようなのでその辺りは先行品だけあって一歩リードかな、と。Amazon Music Unlimitedも月380円で入れますが、今のところはPrime Musicで満足しています。

一方でGoogle Homeは先のエントリにも書いたとおりリスニング能力が優れているので、何か聞いたときの反応は良いです
(あまり活用できてないけど)。勝間和代さんは料理で計算させるのにすごく有用と彼女のブログで書いてます。Echoはこのあたりいけてない模様。あとは音声認識力の高さを活かして音声入力に上手く活用できるようになると面白いかもしれません。

Google Homeに期待したいことは、百人一首もそうですが、スプレッドシートを呼び出せば入力された文章をランダムに読み上げる機能とかあると、かるたとかビンゴ、ルーレット的な遊びもできるようになるので早くつけられるようにならないかなーと思ってます。IFTTT使ってできないかなと調べましたがその時点ではできませんでした。

あとは、サードパーティから(AmazonやGoogleからでももちろん良いですが)IFTTTに対応した物理スイッチが安く出ないかなーと願ってます。物理スイッチというのは、今ある家電にくっつけると指の代わりにポチッとしてくれるアイテムです。壁の照明スイッチに取り付けておいて、「電気を消して」と言えば消してくれるってステキじゃありません?

スマートスピーカー対応家電も色々ありますが、そのためだけに買い換えられる人って少ないと思うんですよね。ところが現状はSwitchBotという商品くらいしか市販されておらず、アメリカで購入すると$25、日本で買うと4000円くらいします。ちと高い。これが2000円を切ったらスマートスピーカーも物理スイッチも爆発的に普及するかなと思うのですがどうでしょう(値段に根拠はなく、なんとなくですが)。とりあえずそういうの作ってくれそうなニトリとツインバードには投書しときました笑

ということで、僕自身としては今後にとても期待しているデバイスなので、発展を見守りつつアップデートを楽しみ、またどんなサービスに使えるのか、使われるのか予想して楽しみます。
今後のサービスについては前にも書きましたがGoogleもAmazonも音声データ集めまくってますので、コールセンターマジヤバイというのは間違いないですね。オペレーターさんは早めに他の仕事を見つけないとえらいことになりますよー。とかいっても多分コールセンターで働いてるオペレーターさんはそんなこと考えもしないんだろうなと思うと切ない限りです。

年末です、一年を振り返るときが来ました。
就職したり心を病みかけて退職したりまた就職したりとやや忙しい一年ではありましたが、物欲爆発した一年でもありました。買ったものについて後悔はありません!そんなわけでおすすめ度を含めたレビューをしながらさっくり紹介いたします。


ウォーターフロス

おすすめ度:☆☆☆☆☆
いきなりおすすめ度SSRクラスですが、これは買ってよかったです。「きれいになったな!」という爽快感がすごいし、実際に歯茎もひきしまる感じがします。
買ったのはポータブルタイプなのですが、結構かさばる割に何度か給水しないといけないのが不便ではあります。あと、この時期冷たい水でやると辛い。どっちにしてもかさばるので、電源の問題が解決できるなら据え置き型の方が良いかも。


ちきりんさんがオススメしてたのをだいぶ前に見て、昨冬に買いました。冬しか活躍の場がないのが残念ではありますが、あると幸せになれます。一人おこた。
お茶淹れてこれでぬくぬくしながら本を読むとすごく勝ち組な気持ちになれます。


おすすめ度:☆☆☆★★
オリンパスの防水アクションカメラです。海に潜りに行くにあたって勢いで購入しました。オリンパスのカメラを買うのは2台目で、相変わらずUIがしょっぱいなーという印象。画質は文句ありません。持ちやすいようにトリガーみたいなホルダーがついてるのですが、どうせならこのホルダーにスイッチとか付けて欲しかった。あと動画撮りながら写真撮れればなおよしだったのですが、まあお値段相応ですね。今買うならGoProのHero6が欲しいです。高いけど。



おすすめ度:☆☆★★★
Google HomeとAmazon Echoを買いました。二ついるの?と問われれば「いりません」と返さざるを得ないのですが、両方欲しかったんです。
現状、ニュースを聞くとか天気予報とかちょっとしたことを聞くときはGoogle Home、音楽はAmazon Prime Musicが使えるAmazon Echoという使い分けをしています。リスニング能力はGoogle Homeの方が優れているので、彼女にはもっと活躍の場を与えられるようにしたいところです。
まだこれからのおもちゃなので、特段今は勧めませんw ただ、こういうのを使ってみて今後どういうサービスが出てくるのかなと予想するのは楽しいですので、その手のお仕事をされる方はマストバイですね。そんな人でまだ買ってない人いないと思うけど。

おすすめ度:☆☆☆☆★
すでにエントリーに書きましたので詳細は省きますが、乗っかってゴロゴロしてるだけで背中がほぐれます。行きつけのジムにも置いてあるのがちょっと嬉しい。安いやつでも十分幸せって友達が言ってました。


ユニクロのシームレスダウンコート
170829-bnr-seamlessdown-02

おすすめ度:☆☆☆☆★
これもすでに書きました。デザインを除けば文句なしです。軽くて暖かくて最高や!


アナログゲーム


おすすめ度:☆☆☆☆★
 娘が一緒にこの手のゲームを楽しめるようになってきたので、「Blokus」と「ハゲタカのえじきというゲームを買いました。ニンテンドースイッチは買ってしまうと共働き家庭では管理しきれないし、そもそも親が自分自身の欲望を管理できるのかという不安もあるので買ってません。
で、アナログゲームを買いました。どちらもみんなでできて子供でも楽しめるし値段も安いのでおすすめです。ちなみに今年買ったものではないのですが「チケットトゥライド」というボードゲームも楽しくてオススメです(←なぜか高いのしか売ってないのはあまり売れなかったのかな。。。)


スマホ(HTC U11)
htc0u11-red

おすすめ度:?
AppleのいやがらせでiPhoneが尋常じゃなく遅くなり、3年使うつもりが2年ちょっとで代替することになりました。久しぶりのAndroid機です。だってiPhone高いんだもん。iPhoneを3年毎に新しくするより、Androidを2年毎にする方が幸せになれる気がしたのです。
まだ使い始めたばかりでAndroidのUIに慣れないのでもたついていて評価はできませんが、今のところ悪くないです。ていうかiOSアップデート後のiPhoneがダメ過ぎて比較にならない。カメラを起動して写真を撮るのに10秒とか平気でかかるのはありえないでしょ。
ちなみにEtorenという通販サイトでSIMフリー端末を買いました。日本では赤は売ってなかったのでね。あと6GB RAM端末も。そんでもって安いです。


我が家はガジェット王国なので、電源タップがえらいことになっています。で、それを整理するのと充電速度の問題を解決するために購入しました
強いです。ある程度アンペアが高くないと充電できないタブレットとかもガンガン充電できちゃうし、タップはすっきるするし。USB-Cコネクタにも対応しているのでMacも充電できるのも地味にありがたいです。


おすすめ度:☆☆☆☆★
勢いで、コンセントに直刺しできるモバイルバッテリーも購入しました。これ、すごくない?ポートも2つあるので旅行のときにその力を最大限に発揮できると思うんですよ。まだ次の旅行の予定は何も立ってないんですけどね!


ジム
おすすめ度:☆☆☆☆☆
買ったものではないのですが、お金を払った、という意味でね。
こちらも前に書きました痩せる目的というよりは筋肉をちょろっとつけたい、脱いでもすごいんですと言いたい、そんな気持ちで始めましたが、やってるうちにベンチプレスで100kg目指すのはありなのかどうなのかとかもうどこを目指してるのかわからなくなってきました。でも楽しいです。
娘(約30kg)を持ち上げるのもラクになりましたし、自転車も漕ぎやすくなりまして、身体能力が地味に向上したのかなと思います。みんなで健康になろうぜ!

ーーーーーーーーー
ということで、うん、結構金を使いました。知ってる。旅行も行ったしね。でも洋服ほとんど買ってないし、働き始めて仕事と主夫業両立大変だったから自分へのご褒美大事だったし、来年も自分を甘やかしていこうと思います!

↑このページのトップヘ