4月にBASE BREADの話を書きましたが、BASE FOODのファンサイトというかラボメンバーにご招待いただきまして、それの集まりに行ってきました。楽しかったです(こなみ)。

今回のはBASE NOODLEに合う市販パスタソースはどれか?という企画で、他のラボメンも集まってBASE FOODのオフィス(という名の一軒家)で開催されました。

「え?BASE NOODLE?BASE PASTAじゃなくて?」と気づいたあなたは鋭い(上から)。そう、今回BASE PASTAはメジャーアップデートをしてより麺類として色々な食べ方にマッチするBASE NOODLEに進化したのです。ちなみに今回のBASE NOODLEでver.5だそうで、人知れずバージョンアップを重ねてたのですね。あと実はBASE BREADの方もバージョンアップしていて、以前は冷凍保存だったのが常温可になったそうです。この進化はでかい。

さて、話を戻して市販パスタソース試食会。すんごい色々な種類を食べ比べしました。きったない画像ですが、こんな感じでしたということで。

まずはミートソース・トマトソース食べ比べ。
ミートソース
僕は深味ミートソース(写真真ん中)に投票したのですが、最多得票は右から二番目のキユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立てでした。個人的な意見ではありますが、BASE PASTAのときはミートソースとの相性はそこまでではなかったのが、BASE NOODLEはその辺をかなりクリアしていて普通に美味しくいただくことができました。写真の通り票はかなり割れたので、どれを食べてもハズレがないと思っていいんじゃないかな。





2巡目はカルボナーラ。
カルボナーラ
思いの外、味が違ってびっくりしました。カルボナーラもBASE PASTAのときは個人的にはいまいちだったのですが、こちらはものによっては美味しかったです(全部とは言わない)。僕が投票したのはS&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ(写真いちばん左)で、ベーコンの薫りとクリームのバランスがよかったです。おすすめ。青の洞窟はチーズがくどかった。最多得票はニップンのREGALO カルボナーラの原点。僕的には塩気が強すぎる気がしたのですが、そこは好みですからね。




3巡目。BASE NOODLE(BASE PASTA)は腹持ちが良いことで評判でして、このあたりですでにラボメンの胃袋キャパに限界が訪れようとしていましたが、そんなのは関係ありません。試すべきソースはまだまだあるのだ。
今度はオーマイの洋風シリーズ。

洋風
こちらも分かれました。バジルは「バスクリンの味がする」という参加者の身も蓋もない(でも確かに遠くにバスクリンが見える)一言もあってか不人気。普通のパスタと混ぜる分には良いかも知れませんが、BASE NOODLEとの相性はいまいちでした。
僕が投票したのは写真右端のピリ辛ペペロンチーノ。なんとなく日清のカップヌードルっぽい味になりました。カップヌードル食って健康になれるってすごくない?最多得票もこれ。だって美味しいもん。




3巡目が終わったところでみんな満腹。ここで社員さんが「あらゆるパスタソースの中でこれがいちばん合う」と豪語するエースが満を辞しての登場。食べないわけにはいかないよね?


ということで4巡目はキューピーの和風シリーズ。
和風
みんなお腹いっぱいで片付けとか良い加減になってるのが見て取れますw

これは全部美味しかった。やはりBASE NOODLEには和風が合うってわかるんだね!
社員さんおすすめはだし香る納豆。たしかに美味しい。投票後の写真を撮り忘れたのだけど、案の定最多得票でした。僕が投票したのは焦がしねぎ塩。シンプルに美味しいです、マジおすすめ。これ普通のパスタにかけても絶対に美味しいやつだ。。。!





あと、人数多すぎて二手に分かれてたもう1グループの方ではカレーも試してました。うん、カレーだ。合うけど、僕はカレーはカレーライスで食べたいかな!


以上、多岐にわたるパスタソースを試しましたが、僕のベストは焦がしネギ塩。これはガチでBASE NOODLEに合います。BASE NOODLE買った際は是非試して。ちなみに僕は普段はセブンイレブンの味付きとろろのパウチをぶっかけて食べてます。超手軽でマジウマだから。


この後の歓談タイムで、開発秘話を色々と伺うことができたのもめちゃくちゃ楽しかったです。そういうお話大好き!BASE FOOD、ケニアで大人気なんだってよ!開発部隊のエキセントリックな方の話とか超面白かった。またオフィスに遊びに行かせていただきます(良いよって言ってもらった。社交辞令とかそういうのは気にしない)。

最近はディストピア飯とか言って、味もそっけもないけど栄養価が高い食事のブームが訪れています。BASE FOODはその中ではかなり工夫しがいがあって食べやすいと思うので、興味ある方はぜひ試してみていただきたい。BASE NOODLEにバージョンアップして以前よりかなり食べやすくなったし(初期の頃は苦かった)、BASE BREADは下手なパンより美味しいです。おがたは今後もBASE FOOD推しで行きたいと思います!社員のみなさん、今日はありがとうございました!