マスクつけるかつけないかで社会が分断化されている昨今です。先日は飛行機でマスクをつけることを頑なに拒否ったおじさんが緊急着陸して途中で下ろされるというワンシーンもありました。

先月、「マスクから鼻を出すのはありかなしか」について書きましたが、もう一回、しつこいですがマスクは何のためにするのかについて考えたいと思います。だって僕はマスクをつけるのが苦痛だから。(でもしないといけないシーンではちゃんとするけどね、おじさんみたいに抗うのも面倒なので)

まず、新型コロナウイルスはどのように感染するかを確認しましょう。

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。(WHOは、一般に、5分間の会話で1回の咳と同じくらいの飛まつ(約3,000個)が飛ぶと報告しています。)
 「飛沫感染」とは: 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染することを言います。
 「接触感染」とは: 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ることにより粘膜から感染することを言います。WHOは、新型コロナウイルスは、プラスチックの表面では最大72時間、ボール紙では最大24時間生存するなどとしています。
厚労省の新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)より


上記の通り、新型コロナウイルスには飛沫感染と接触感染から感染します。マスクは飛沫感染と、くしゃみや咳を手で押さえること(結果として接触感染の原因を作ること)を防ぎます。つまりマスクがあれば大体防げます。マスクすごい。
実際、「各種マスクの飛沫拡散防止効果」みたいな動画を見ると、マスクをしていれば喋った時の飛沫は100%とはいかないまでもかなり抑えられます。

ただ、マスクをしていなくてもしゃべっていないときは飛沫は飛びません。当たり前です、口を開けてないんですから。(ただし例外として、運動をしたときなど呼気の出入りが激しくなると喋ってなくても口も開きますし飛沫も飛びます。スポーツジムでマスク着用を求められるのもこれが理由。)

で、飛沫感染はくしゃみや咳、つばが飛び、他の人がそれを吸い込むことで感染するわけですから、誰もしゃべらない空間では発生しません、だって飛沫が飛ばないから。

だから満員電車もパチンコ屋も密集してて密閉されてても、マスク着用が今ほど厳格じゃない頃も含めクラスター発生場所になってないわけです。黙っている分にはあまり関係ないということです。

つまり、しゃべらない分にはマスクをする必要はないはずです。


さて、ここまでは僕個人の論理を展開してきましたけど、厚生労働省はどう言ってるかというと、「新しい生活様式」として

「外出時や屋内でも会話をするとき、人との間隔が十分とれない場合は、症状がなくてもマスクを着用する」

とあります。
「会話をする」かつ「間隔が十分とれない」という二つの要件を満たした時にはマスクを着用しましょう、ということです。
マスク

逆に言うと、会話をしない場合や間隔が十分にとれる場合はマスクは不要ということです。(つけるのは個人の自由です)


また、別ページの「感染拡大防止のためのお願い」という項にも日常的なマスク着用は記載されていませんし、マスクのアイコンもありません。
感染拡大防止

着用するシーンとして「三密を満たす場所に行かざるをえない場合」と「咳やくしゃみをする際(の1つの手段として)」とありますので、そうでない場合(三密でない場所・咳やくしゃみをする時以外)はマスクは不要です。


ちなみにこの「三密」も勘違いしている人が多いように思うのですが、
・密集(多数が集まる)
密接(間近で会話や発声をする)
・密閉(換気が悪い)
で、黙っている分には「密接」の要素を満たさないので三密にはなりません。しつこいですが、みんなが黙っている満員電車は三密にはあたりません。飛行機なんて換気もめちゃくちゃ良いですから「密集」しか満たしません。
三密

このように、厚生労働省も四六時中マスクをしろとは一言も言ってません。


「マナーだ」とか「嫌がる人がいるから」と言う人もいますが、意味のないマナーを押しつけられるのは僕は嫌ですし、人が嫌がることを強制するのは立派なマナー違反じゃないでしょうか(クソ屁理屈)。

まあ上のは半分冗談だとしても、最近よく現れる、わけのわからないマナーを押し付けるマナー講師にはみんな怒るわけで、「マスクはマナーだ」と他人に押し付ける人たちはマスクをつける意味を理解してないんじゃないですかね。僕からしたら、暑くてもビジネスシーンでは上着やネクタイを着用しろ、相手に失礼だろと言ってるのと変わらないです。

春の時点ではまだどういう状況かよくわからなかったからそれなりに意味のあるマナーだったと思いますが、これだけ色々わかってる中でまだ引きずるのはどうなんですかね。時代は進んでいるんですよ。

冒頭にも書いた通り、僕はそれで口論するのも面倒なので着用を求められる部分では付けていますが、バカみたいだなーと心から思ってます。(本当は確率的にもアホくさいと思ってますが、話がややこしくなるので書きません)

とにかく、しゃべる機会がない場所ではマスクはみんな外したらどうかなと。したい人はすれば良いけど、他人に強制するのはやめてほしいとマジで思います。早く「あの頃はなんであんなに一生懸命マスクしてたんだろ」ってならないかなー。



ちなみに飛行機からおろされた「マスクしたら死んじゃう」おじさんの件は、僕個人としてはマスクしてないからっていちいちクレーム入れるやつが一番どうかしてると思いますが、おじさんはおじさんでそこまで頑なにマスクしたくないなら事前にカウンターで「マスクしたら死んじゃうよ」と一言断りを入れておけばよかったよね、と思う次第。
ピーチエアーは訴訟も辞さないとか言ってるようなので、そうなった場合に司法がどう判断するのか楽しみです、どっちに転ぶにしても。