昨日はNFLの頂上決戦、スーパーボウルがありました。うちにはテレビないから見なかったけど。

スーパーボウルというと日本ではジャネットジャクソンのおっぱいポロリ事件くらいしかイメージがないかもしれませんが、アメリカでは年間最高視聴率を毎年叩き出すお化けコンテンツで、テレビもその直前が最も売れると言われています(そしてその後返品が山のように来るとも)。その凄さはWikipediaを読むとより伝わるかと思います。

"年間で感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費される"
"第47回スーパーボウルの再販の観戦チケット代は平均3278ドル、特別室での観戦では31万5000ドル"
"(チケットを)クルーザーや別荘使用権と交換を依頼する人がいたり、抽選当選の通知が指名手配犯をおびき出す為の囮に使われた事などもある"
"CM枠が世界一高額なことで知られており、テレビ局の広告収入は2億2000万ドルを超えたと試算されている"
"経済誌『フォーブス』の2012年10月の発表によると、スーパーボウルのブランド価値は4億7000万ドルであり、夏季オリンピックやFIFAワールドカップなどを凌ぎ、世界一のスポーツイベントであると推定されている"
"第47回大会では、全米の平均視聴率が46.4%"
 

よその国のとはいえそんなビッグイベントが日本ではびっくりするくらいスルーされてるのは何でなんだろうなと突然気になりました。Yahoo!トピックスのスポーツ記事一覧には取り上げてさえもらえません。セリエAのラツィオが移籍市場で10人に断られたことよりはニュースバリューがあると思うんだけど。みんなが興味がないからスルーされるのか、スルーされるからみんなが興味を持たないのか。

サッカーほどではないにしてもルールは複雑そうでいて基本は実は単純だし、身体の小さいアジア人にはバスケ同様世界で勝負しにくいスポーツではありますが、観戦に限れば戦術や作戦の駆け引きなど日本人好みだと思うんですがねえ。日本のアメフト協会の努力が足りないのか報道側の問題なのか。とにかく不思議だなあと。

まあ僕もそこまですごく興味があるわけではないのですが(笑)、アメリカでの大騒ぎっぷりと日本でのスルーっぷりのギャップがふと気になったので。