気まぐれ思いつき日記

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む40代男性の日常。2年間ずつバンクーバー、LAに滞在、2016年8月末に帰国。現在は主夫と会社員とライターの三足のわらじで頑張ってます。バンクーバーやLAと関係ないことも多々あります。

カテゴリ: 健康

原稿の締め切りが迫っているのですが、ちっとも書けないでいます。久しく文章を書いてないからかもしれません。よし、ウォームアップがてら久々にブログでも書くか、というので最近思うところを少し。


相変わらずコロナ満開の昨今ですが、「いつまでも自粛なんてしてらんねーぜべらぼうめ」みたいな雰囲気もあって、春先に比べるとコロナ怖い人は減ったのかなーという印象です。
僕自身のコロナに対する感覚としては、10段階評価(10が家から出るのも怖い、1がコロナパーティーに参加するくらい怖くない)で言えば3くらい、「怖いとは思わないけど気をつけよう」です。人がマスクせずに大声で喋ってると嫌だなあと思います。大声で喋ってる時点でコロナ関係なく嫌なんですけど。


で、マスクの話。
そもそもマスクは何のためにしているのか、というところです。N95マスクのようなガチなマスクを除けば、現在発売されている一般的なマスクは使い捨てマスクも繰り返し使える布マスクもアベノマスクも、ウイルスを体内に取り込まないようにする効果は期待できません。CDCとかWHOが初期に「マスク意味ねーし」と言ってたのもそういう理由でしょう。

ではなぜマスクをするのかというと、ウイルスを含む飛沫、ようするに唾を飛ばさないようにするためです。「飛沫感染」とかいうからよくわかんない人もいるのかもしれませんが、要するに「感染者が喋ってたら唾が飛んで他人に感染るよ」ということです。クラスターが多発しているのがキャバクラ、ホストクラブ、カラオケということからも明らかですよね。
だから、もし自分が感染者だったらという可能性を考慮してみんなマスクをしましょうね、ということです。
2020-07-30
拾い物で恐縮ですが、飛沫をおしっこに例えて説明した図がこちら。

「もしみんなが素っ裸で歩き回ってて、誰かがあなたに向かって放尿したらあなたはビショビショになります」
「もしあなたがパンツを履いてたら、少し濡れますが、まあ多少は防げます、履いてないよりはまし」
「もし放尿野郎もズボンを履いてたら、おしっこは彼のもとに留まってあなたは濡れません」

ということで、みんなパンツを履きましょう、もといマスクをしましょう、ということですね。

ただし屋外や人がいないところではマスクを外しても良いとお医者さんは言っていますね。「3とる(距離をとる、マスクをとる、水分をとる)」というやつです。三密に比べてあまり浸透してない気がしますが。マスコミさん、ちゃんと仕事してる?このままじゃ熱中症で倒れる人続発しちゃうよ。


ごたごた長々と書きましたが、マスクは飛沫飛散防止のために着用しているんだよね、ということの再確認でした。

さて、ようやく本題です。

鼻から飛沫、出る?

いやね、くしゃみしたら鼻水出ますけど、そんなに飛び散らかすものじゃないですよね、鼻水。てことは、鼻まで覆う必要なくない?って思うわけです。

んで僕は自説を強化してくれる話を探しにインターネットの大海に漕ぎ出てみたのですが、「予防のために鼻もマスクで覆うべき」という言説が99%くらいでした。まじかー。でもいくら読んでもきちんとした理由は書いてないんですよ。「マスクってそういうもんだから」みたいな感じで。

mask
また拾い物ですが、正しくマスクをつけましょう!ってこういう図もあります。「マスクから鼻を出すのってパンツからちんちん出したまま履いてるのと同じだぜ」と。いや、違うだろ。
この図で推奨されているのは「自分がかからないようにする」ための方法で、「飛沫飛散防止」ではないですよね。

みんながパンツ、じゃなくてマスクを着用してきちんと口を覆っていれば、鼻から飛沫を吸い込むリスクは限りなく低いわけで、「だったら鼻は出してても良いじゃないか!」と私、強く申し上げる次第です。


なんでこんなことをだらだらと書いてるかというと、先日ジムに行ってマスクから鼻を出してたら「ちゃんと鼻まで覆ってください」って怒られたからです。「えー、でもー、飛沫飛ばないしー、別にいらなくないですかー?」みたいなことを言ったら「ルールですから」って言われました。僕は人を説得するときに「ルールだから」っていう人は頭が悪いと決め付けているので、コロナよりバカが感染ると大変と思い、すぐに言われたことに従いました。


あーあ、誰かお医者さんとか「全員がマスクを着用している環境下においてはマスクから鼻を出すことは問題ない」って大きな声で元気に言ってくれないかなー。

ツイッターでちょこっと書いたのだけど、タイムラインの濁流に飲み込まれてただ流されていってしまうのが個人的に惜しくなったのでブログに昇格させておきます。ちなみにものすごくどうでもいい話です。本当にブログに昇格させるべきだったのだろうか。

-----

先ほどのことなんですが、「痒み止めはラナケインが無敵」という声が僕のツイッターに出現しまして、何を言っているんだと。痒み止めは局所麻酔薬が配合されているユースキン リカAが至高だと前々から言っているだろう、と怒り心頭だったわけですが、調べてみたらラナケインにも局所麻酔薬が配合されているのね。ぬかったわ。

ユースキン リカA:塩酸ジブカイン
ラナケイン:アミノ安息香酸エチル

がそれぞれ配合されています。なるほど。
どっちが強いのか、どっちがより痒みに効くのかとググってみましたが比較した話があまり出てきません。それでもめげずに色々と調べてたら、なんと塩酸ジブカインとアミノ安息香酸エチルが両方配合されてる市販薬があるのを発見!すっげー、そんなのもう絶対最強じゃん!
森下仁丹 メディケアシリーズ/デンタルクリーム 
(↑音が出ます。いまどきそんなサイト作るなよ。)

痒み止めじゃなかった。口内炎のお薬でした。

僕は口内炎はケナログ&チョコラBB派なのですが、ケナログはもう売ってないようですし、どうしようもなく痛いときや歯肉炎になったときにはこれに頼ってみようと思います。心のノートにメモった。


それでですね。実はもう1つ、局所麻酔薬が両方配合されている市販薬があります。2つともどころか、プロカイン塩酸塩というさらに別の局所麻酔薬も配合、つまり3つ入っている、最強of最強のお薬があるんです。トノスって言うんですけど。
大東製薬 男性ホルモン軟膏剤/トノス
ん?だんせいほるもん?って思った方は鋭い。
こちらですね、チンチンの先っぽに塗り込んで麻痺させることですぐに果ててしまうことを防ぎ、さらにタマタマに塗り込むことで元気にすることもできるっていう、まあなんと申し上げますか、夜のお薬なんですね。マムシとか鹿のキンタマとかだけじゃなくてこういうちゃんとした成分が配合されてるものがあるんですねえ。あかひげ薬局とかに売ってるのかな。
残念ながらちょっと今のところ使う必要性がないのですが、こちらも誰かにおすすめするくらいはできるかもしれないし、心のノートにメモっておきます。

ということで、痒み止めでいちばん効くのはユースキン リカAです。虫刺されが多くなるこれからの季節に是非。


4月にBASE BREADの話を書きましたが、BASE FOODのファンサイトというかラボメンバーにご招待いただきまして、それの集まりに行ってきました。楽しかったです(こなみ)。

今回のはBASE NOODLEに合う市販パスタソースはどれか?という企画で、他のラボメンも集まってBASE FOODのオフィス(という名の一軒家)で開催されました。

「え?BASE NOODLE?BASE PASTAじゃなくて?」と気づいたあなたは鋭い(上から)。そう、今回BASE PASTAはメジャーアップデートをしてより麺類として色々な食べ方にマッチするBASE NOODLEに進化したのです。ちなみに今回のBASE NOODLEでver.5だそうで、人知れずバージョンアップを重ねてたのですね。あと実はBASE BREADの方もバージョンアップしていて、以前は冷凍保存だったのが常温可になったそうです。この進化はでかい。

さて、話を戻して市販パスタソース試食会。すんごい色々な種類を食べ比べしました。きったない画像ですが、こんな感じでしたということで。

まずはミートソース・トマトソース食べ比べ。
ミートソース
僕は深味ミートソース(写真真ん中)に投票したのですが、最多得票は右から二番目のキユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立てでした。個人的な意見ではありますが、BASE PASTAのときはミートソースとの相性はそこまでではなかったのが、BASE NOODLEはその辺をかなりクリアしていて普通に美味しくいただくことができました。写真の通り票はかなり割れたので、どれを食べてもハズレがないと思っていいんじゃないかな。





2巡目はカルボナーラ。
カルボナーラ
思いの外、味が違ってびっくりしました。カルボナーラもBASE PASTAのときは個人的にはいまいちだったのですが、こちらはものによっては美味しかったです(全部とは言わない)。僕が投票したのはS&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ(写真いちばん左)で、ベーコンの薫りとクリームのバランスがよかったです。おすすめ。青の洞窟はチーズがくどかった。最多得票はニップンのREGALO カルボナーラの原点。僕的には塩気が強すぎる気がしたのですが、そこは好みですからね。




3巡目。BASE NOODLE(BASE PASTA)は腹持ちが良いことで評判でして、このあたりですでにラボメンの胃袋キャパに限界が訪れようとしていましたが、そんなのは関係ありません。試すべきソースはまだまだあるのだ。
今度はオーマイの洋風シリーズ。

洋風
こちらも分かれました。バジルは「バスクリンの味がする」という参加者の身も蓋もない(でも確かに遠くにバスクリンが見える)一言もあってか不人気。普通のパスタと混ぜる分には良いかも知れませんが、BASE NOODLEとの相性はいまいちでした。
僕が投票したのは写真右端のピリ辛ペペロンチーノ。なんとなく日清のカップヌードルっぽい味になりました。カップヌードル食って健康になれるってすごくない?最多得票もこれ。だって美味しいもん。




3巡目が終わったところでみんな満腹。ここで社員さんが「あらゆるパスタソースの中でこれがいちばん合う」と豪語するエースが満を辞しての登場。食べないわけにはいかないよね?


ということで4巡目はキューピーの和風シリーズ。
和風
みんなお腹いっぱいで片付けとか良い加減になってるのが見て取れますw

これは全部美味しかった。やはりBASE NOODLEには和風が合うってわかるんだね!
社員さんおすすめはだし香る納豆。たしかに美味しい。投票後の写真を撮り忘れたのだけど、案の定最多得票でした。僕が投票したのは焦がしねぎ塩。シンプルに美味しいです、マジおすすめ。これ普通のパスタにかけても絶対に美味しいやつだ。。。!





あと、人数多すぎて二手に分かれてたもう1グループの方ではカレーも試してました。うん、カレーだ。合うけど、僕はカレーはカレーライスで食べたいかな!


以上、多岐にわたるパスタソースを試しましたが、僕のベストは焦がしネギ塩。これはガチでBASE NOODLEに合います。BASE NOODLE買った際は是非試して。ちなみに僕は普段はセブンイレブンの味付きとろろのパウチをぶっかけて食べてます。超手軽でマジウマだから。


この後の歓談タイムで、開発秘話を色々と伺うことができたのもめちゃくちゃ楽しかったです。そういうお話大好き!BASE FOOD、ケニアで大人気なんだってよ!開発部隊のエキセントリックな方の話とか超面白かった。またオフィスに遊びに行かせていただきます(良いよって言ってもらった。社交辞令とかそういうのは気にしない)。

最近はディストピア飯とか言って、味もそっけもないけど栄養価が高い食事のブームが訪れています。BASE FOODはその中ではかなり工夫しがいがあって食べやすいと思うので、興味ある方はぜひ試してみていただきたい。BASE NOODLEにバージョンアップして以前よりかなり食べやすくなったし(初期の頃は苦かった)、BASE BREADは下手なパンより美味しいです。おがたは今後もBASE FOOD推しで行きたいと思います!社員のみなさん、今日はありがとうございました!

タイトルのまんまですが、「ダイエットしている」と言う痩せている人に「必要ないじゃん」は時として失礼だと思うんです。

そんな青筋立てて怒る話でもないしそもそも怒ってるわけではないんですけど。
そんでこれは自分も言っちゃうことあるんで自戒を込めて申し上げたいことなんですけど。


というのは、僕は週2でジム行って、それ以外の日もちょいちょい腕立てやら腹筋やらして、甘いものはなるだけ我慢して、夜ご飯は極力炭水化物抜きとか21時以降はなるべく食べないとかまあ意識高い感じでやってるんですが、そういうことを言うと「えー、おがたさん痩せてるんだからそんなことする必要ないじゃないですかー」みたいなことを言われるわけです。

違うの。必要なの。
昔はね、20代くらいまではね、何を食べても太りませんでしたよ。30過ぎたあたりから、暴飲暴食してると腹回りや顔の輪郭が如実にふっくらするようになり、やばいんで食べる量も間食も減らしてキープしていました。40前後あたりから、それだけでもちょっとずつズボンがきつくなるのを感じるようになりました。人よりちょっと食べる量が多いのかもしれません。

つまり、何もしないと太るので、今の体型をキープするために僕なりに努力しているわけです。まあね、ジム行くのは痩せるためというより筋肉つけたいというのが大きいんですけど、筋肉つければ基礎代謝が上がって食べても太りにくくなるからね、一石二鳥だよね。

で、そんな「努力(ダイエット)しているからこそ今の体型を維持できている」(と少なくとも自分ではそう思っている)人に対して、「必要ないじゃん」というのはいかがなものかと。怒ってません。怒ってるわけじゃないんです。でも努力を否定されてるようで悲しい。僕は頑張っているんだよ、頑張りを認めて欲しいんだよ。わかるでしょ、「ダイエットしているんだ♪(だから痩せてるぞ、ドヤァ)」っていうことですよ。


なので、痩せている人が「ダイエットしているんだ」とか言い出したら
「あー、だから痩せてるんだね!えらいね!」
って褒めてあげましょう。褒めてあげてください。他の人が喜ぶか知りませんが、僕は喜ぶのでよろしくお願いします。

IMAG3474


12月くらいからBASE PASTA(※)を定期購入しています。ぶっちゃけすっごく美味しいというものでもないんですけど、麺類って調理簡単だし、娘も文句言わずに食べるし、そのくせそれで栄養バランス取れてるとなれば罪悪感少ないしで愛用しています。しかもこれ、すっごく腹持ちいいんですよ。お昼に食べると夕飯まで間食しなくても全然平気。
※完全栄養食で、このパスタを食べることで大人が1日に摂るべき栄養の1/3を摂取することができます。


個人的にはめんつゆで味付けするのがお気に入りです。とろろや納豆をかけてぶっかけそばみたいにするのも良いですし、温かいおつゆに入れたかけそば風でも美味しいです。もちもち感があるのでまんま蕎麦という感じでもありませんが、ざらっとした舌触りは蕎麦っぽいので合うのかな。「夕飯ラクしたいけどそば一杯だと栄養が心配…。」って思う人はたまに利用するのありだと思います。
PhotoPictureResizer_190411_205259078-800x600
かけそばじゃなんとなく寂しいのでおあげを甘辛く煮てきつねそばにしました。

さて、このBASE FOODのパンバージョン、BASE BREADが先日発売になりまして、定期購入している人は無料お試しセットがもらえるってんで早速申し込みまして食べてみました。
これ、美味しい。風味はすこーしBASE PASTAの独特なものがありますが、ほとんど気にならないです。もちっとしていてなんなら普通のパンより美味しいくらい。味は完全に普通のパンです。

IMAG3475
サイズは割と大きくて、大人のこぶしくらい。これ2つで1人前なんですけど、朝食にとる場合は普通の人は2つは食べ切れないんじゃないかなあ。2つ食べたらかなりお腹いっぱいになりそう。

IMAG3476
それでもレンジで数分チンするだけで栄養価たっぷりのふかふかのパンが食べられるんだからこれはいいですね。ただお値段が少し高めなのがネック。朝から1食390円(定期購入の場合は10%オフなので351円)はすごく高いとは言わないけど安くもない。一食分の値段はパスタと一緒なんで、気持ちの問題なんでしょうけどね。
定期購入するかどうか、少し悩んでみます。

↑このページのトップヘ