気まぐれ思いつき日記

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む40代男性の日常。2年間ずつバンクーバー、LAに滞在、2016年8月末に帰国。現在は主夫と会社員とライターの三足のわらじで頑張ってます。バンクーバーやLAと関係ないことも多々あります。

カテゴリ: 料理

今日は僕のちょっと貧乏くさいライフハックをご紹介します。

僕の毎朝の日課として、急須で緑茶を淹れて、僕と妻の水筒に入れておくというのがあります。365日、ほぼ毎朝やってます。茶葉の消費量がすごいので、毎年のふるさと納税では茶葉を大量に頼んでいます。茶葉はすごく高くなくても良いですが、少しでも良いお茶にすると本当に美味しいです。僕は深蒸し茶が味がしっかりしてて好きですが、この辺は好みのお茶を探すのもなかなか楽しいです。お茶によって美味しくなる湯温や時間も変わってくるので、それを手探りで探すのもまた楽しいものです。


ここで露骨に宣伝ですが、僕の友人が京都で老舗のお茶屋さんをやっています。厳密に言うと友人の実家で、友人自身はバンクーバーで細々とやっています。
お茶の通圓
どれくらい老舗かと言うと、創業が1160年なので、平安時代からの老舗です。源平合戦が始まったのがちょうど1180年、壇ノ浦の戦いは1185年です。なんと狂言の演目にまでなっています。
だからなんだって話ですが、美味しいので是非飲んでみてください。あと外国人にお茶をプレゼントするときに「日本でいちばん歴史のある京都のお茶屋さんのお茶だ」とかなんとか言ってあげると多分すごく喜びます。
以上、宣伝終わり。

さて、緑茶はちょっと濃いめにして二煎分(700ml×2回分)を水筒に入れたあと、開ききった茶葉の入った急須にお湯ではなくお水を入れて、そのまま冷蔵庫に入れておきます。するとお昼頃には美味しい冷茶が出来てるんです。。。!普通に三煎目を淹れるとさすがに美味しくないんですが、冷茶にするとすごく美味しいんです。マジで。苦味がなく、すっきりとした香りと甘みだけが出てて、そこらのペットボトルのお茶なんざ裸足で逃げ出すレベルで美味しいです。三煎目なのに。
急須をすぐ別のお茶を淹れるのに使いたい場合は、開いた茶葉をお茶パック(百均で売ってます、だしパックとも言われる)にスプーンで移して、別の容器に水と一緒に入れておいてもOKです。

今は在宅勤務なので水筒でなくても良さそうなもんですが、ずっと温かいお茶を飲めるので魔法瓶にお茶を入れるのはやっぱりおすすめです。
ちなみにこの方法は紅茶でやっても美味しいです。紅茶は二煎目でだいぶ味が落ちる気がするのでいつも二煎目は淹れずにアイスティーにしてしまいますが。コーヒーの場合はどうなんでしょうね。あまり美味しそうじゃないから試してません。

いずれにしてもお茶は自分で淹れるとペットボトルのお茶よりずっと美味しい上に、よほど高い茶葉を買わない限りコストパフォーマンスも優れています。
例えば、1回10g使って熱いお茶二煎分と冷たいお茶で2リットル、つまりペットボトル4本分入れられます。1本100円とすると10gあたり400円です。100gで4,000円のお茶ってかなりの高級茶ですからね。まあこの計算に手間賃とか水代とかお湯を沸かす光熱費は含んでませんけどw

さらに活用しようすると乾かして脱臭剤にしたりするんでしょうが、僕はそこまではやってません。面倒だから。(実は一度試したけどあまり効果を感じられなかったというのもあります)

なにせ自分でお茶を淹れると美味しくて経済的で、アイスティーまで淹れるとお得感すごいので是非試してみてください。


おまけ
水筒は普段はオフィスやお出かけにも持っていくことを考えて、保温力が高くて軽いものがおすすめです。僕が使っているのはタイガーの夢重力ボトル。保温力はしっかりあるのに軽いし、パーツが少なくて洗いやすいです。飲み口はステンレスがですが柔らかいあたりですし、口が広いので冷たいお茶を入れる時も氷が入れやすいと文句なしの一品です。いま見たらなんかすごく高くなってるけど。。。







ちなみに急須はHARIOのを使ってます。ガラスなので茶葉がどれくらい開いたか見ることもできるし、お茶が出た時の水色もわかるのでお気に入りです。







おまけ2
紅茶は出張で買ってきてもらったACパークスやフォートナムメイソンを最近は飲んでます。紅茶も、リプトンとかのも美味しくないとは言いませんが、ちょっと良いのを買うと本当に美味しいです。外でコーヒーとか飲むのと比べると全然安いので是非一度試してみてください。










ZOZOの田端さんがまた炎上しました。

田端さんの言い分もわかるし、これに怒る人の気持ちもわからんじゃない。「名もなき家事」というものが最近取り沙汰されていて、家事は大変だというのは主夫やってる私としましても百も承知でございます。そんな中で解決策が様々ではあるけど逆に課題がクリアな「家族で食事をとれるようにする」という1点に絞って考察してみようかなと思います。

一口に「家族で食事をとれるようにする」と言っても、家で調理する場合はいくつかの工程に分かれます。
1. 家にある食材、調味料を把握する
2. 献立を決める
 2.1 栄養バランスを考える 
 2.2 味のバランスを考える
 2.3 前日や昼と夜の献立がかぶらないようにする
 2.4 家族の帰宅時間によっては冷たいまま、または温め直せば食べられるものにする

3. 追加で必要なものがあれば買い物に行く
4. 調理する
5. 片付ける(調理器具・お皿等)

これらのうち、特に1と2が食事面における「名も無き家事」と呼ばれるやつですね。

一方で、
「家族で食事をとれるようにする」は「家で調理する」も含め、いくつかパターンが考えられます。
A. 家で調理する
 A-1. 上記2の全てを考慮する
 A-2. 上記2のいくつかは無視する
B. Aのサポートとしてスーパーなどのお惣菜を利用する(上記1, 2の負担を軽減)
C. お弁当やお惣菜を買ってくる、冷凍食品を温める(上記1〜4をカット)
D. デリバリーを利用する(上記1〜5をカット)
E. 外食を利用する
(上記1〜5をカット)

炎上騒動で怒ってる人は、基本的に毎日のようにAを選択しているんだと思います。そうすると「そんな簡単じゃない!」と怒る。一方、田端さんはC〜Eを選択しているので、当然時間はかかりません。(お金はかかります)
つまり、上の1〜5の過程をなるべく省略することによって時間の短縮化が図れるわけです。自宅で調理するにしても3はネットスーパーを使い、5は食洗機を導入することで大幅に軽減されます。


ここでC〜Eの方法に対し「手作りじゃない食事なんて子供の教育に良くない!」と怒るのは完全に価値観の相違からくる問題で、「神様はアッラーのみ、他は神様と認めない!」と言っているのと同じです。良い悪いじゃありません。
「てめーは稼いでるからしょっちゅうUber Eats使えるだろうけど、あれ高いから我が家じゃそんな気楽に使えないんだよこのハゲ!」という方がまだまし。このおっさんはちょいちょいそういう
「わしは金持ちやからこういう暮らしができるんやぞ、どや羨ましいやろw」という投稿をするんで、怒るならそっちに怒った方が良い。僕も夜中にはしごのダンダン麺食べたい。

外食は栄養バランスが気になる方もいるかもしれませんが、サラダも一緒に買ってくるなりオーダーするなりすればちゃんととれます。「栄養バランスが偏るから外食はダメ」とかいう人は脳みそが昭和で止まってるので反省した方がいいと思います。外食ってマクドナルドだけじゃないし、出前って蕎麦屋だけじゃないからね。サイゼリアのサラダ(大)なんかコストパフォーマンス最高。逆に家で作っててもスパゲティペペロンチーノだけだったら栄養偏るでしょ。心がけ次第ですよ。
どうしても栄養バランス気になるけど手抜きしたいというなら、BASE FOODとか完全栄養食を使うのもありだと思います。僕は好きです。
BASE FOOD labo meeting vol.1 市販ソース食べ比べに行ってきたよ


色々とグダグダ書きましたが何が言いたいかというと、今回みたいに「俺はそんな時間かけないぜ!」と言っている人がいたとき、そのメソッドを知り、現状の自分のやり方に必然性はあるのかを見直すきっかけにできるかどうかというのはとても大事だよなあと思うのです。(できる人はきっかけなくても自分でやるんでしょうけど。)
「自分のやっていることを否定された!」という気持ちになるのもわからんじゃないですけど、言ってることを分析して「ああ、そういうことね、それはうちでは取り入れられねーわ」となったらそれはそれでいいわけです。
怒っても得るものないので、エネルギー使う分だけ損です。

ちなみに田端さんは料理したくてしてる人のことを否定してるわけではありません。僕も手抜きするときはオリジン弁当で済ませますが、作ること自体を楽しむこともままあります。どっちが正解とかはないので、時間とか気力、体力に余裕がないときは手抜きすればいいし、余裕があるときは楽しめばいいんじゃないでしょうか。もっとラクにいきましょう!

タイトルで言いたいことの9割は完結しているいつものパターンです。
ホームベーカリーの粉

ホームベーカリーで焼いた、焼きたての食パンって美味しいんですけど、寝る前に粉の重さ量るのめんどくさいんですよね。1回分の粉セット売ってますが、高いしあとバターとか塩とか砂糖とかスキムミルクとか量って入れないといけないし、それも込みのやつも売ってますがあまり美味しくないし。

で、これ、先に自分でセットを作っておけばラクじゃない?って思ったわけです。バターを除けば常温保存できないことはないのですが、それすらめんどくさいのでバターは計量してから小さめサイズに刻んで混ぜ込んでおいて、全部をジップロックに入れておく。ちなみにジップロックはコストコでクォーターガロンのサイズを買って使っています。丈夫なので同じ袋を繰り返し使用(中身を補充するまでは冷凍庫の隅っこに入れておきます)。


これさえ用意しておけば、あとは焼き釜に入れて水を計量してイーストを入れてセットするだけなので、炊飯器に無洗米を仕掛けておくレベルに楽チン。関係ないけど無洗米もいつの間にかすごく美味しくなってて、もう普通の洗うお米に戻れないよね。

イーストも量るの面倒なので個別包装のを使用。こちらは個別の方がイースト自体の質も良くなるので、若干単価が上がるもののそこは我慢。その場で封を切ってサラサラーって投入口に入れるだけでOKなのでめちゃ楽チンです。


秤を毎度出す必要もないし計量スプーンも都度洗う必要もないしホントにラクなので、ホームベーカリーユーザーは是非一度試してください。ラクしようぜ!

今日もバカみたいに寒いです。寒いの嫌いなんで辛い。そして路面はところどころ凍っているのに寒いからってポケットに手をつっこんで歩いてる人を見るとドキドキしちゃいます。滑って転んで頭打って死んでも知らないよ!

でも、ポケットから出してたら手が冷たくてかじかんじゃいますよね。。。
そこでお勧めしたいのがこちらの手袋!(ダイレクトマーケティング)

Twitterで友達が勧めていたので買ってみたところ、素直にすごく良かったのでお勧めです。おすすめポイントは、まず手袋をしたまま触ってもものすごく反応が良いところ。スマホ対応の手袋はたくさんありますが、手袋によっては反応はするんだけれどもイマイチなものもある中でこちらは手袋をしていることを感じさせないぐらいしっかり反応してくれます。
そして指先を除く手のひら側の表面にすべり止め加工がしてありますので、手袋をしたままスマホを持っても滑って落としそうになることがあまりありません。
冗談抜きに本当にオススメです!


そして寒い日にはホットチョコレートが飲みたくなりますよね。
こちらについてはまだ試していないのですけれどもすごく美味しそうなホットチョコレートの飲み方が(別の人だけど)同じくTwitterで紹介されていたので載せておきます。


あー、美味しそうだなあ、飲みたいなあ。今家にチョコレートがないので今夜はホットチョコレートの代わりに焼酎のお湯割りを飲むことにしておきます。 仕方ない。

ほんと、早く暖かくならないかなあ。。。

プティーン!

ロシアの偉くて怖い人じゃありません。フライドポテトの上にカードチーズとグレイビーがのっかったカナダのローカルフードで、要するにとっても美味しいジャンクフードです。詳しくは以前に僕が書いたプティーンへの愛あふれるエントリーをお読みください。

【胸焼け注意】プティーンについて熱く語ります 

さて、カナダでならいざしらず、日本ではなかなか食べることができません。下北沢に専門店がありますが、みんながみんな下北沢に行けるわけじゃなし。ていうかあまり用がないし、ジャンクフードのためだけに下北まで行かないよね。 

でもどうしても食べたい!熱々のプティーンが食べたい!という困ったちゃん(主に僕)のために、おうちで(比較的)簡単に作れるプティーンのレシピを開発したから、どんな味か気になる方も試してみてね。

【用意するもの】
・ジャガイモ(冷凍のフライドポテトでも全然OK)
・コンソメスープの素(キューブでも顆粒でも)
・小麦粉 15g
・バター 15g
・水 200mlくらい
・チーズ(理想はカードチーズ。ピザ用のとろけるチーズでも可) 
・揚げ油

【作り方】 
1)グレイビーソース(っぽいもの)を作ります。
  レンジでも使える耐熱容器にバターと小麦粉を入れて600Wで1分加熱。
  バターが溶けたら小麦粉が粉っぽくなくなるまでスプーン等で混ぜます。
2)1に水50mlくらいとコンソメスープの素を入れて軽く混ぜたらまた600Wで1分。
3)また中身をよく混ぜて、水を50ml加え、レンジで同様に加熱します。
4)とろみ具合を見ながら、好みで水を足します。普通のカレーくらいで大丈夫。
5)ポテトを揚げます。
6)揚がったら油を切ってすぐにお皿に盛り、チーズを上にのせてグレイビーをかけます。
IMG_5219
冷めないうちにハフハフ言いながら召し上がれ! 

・・・黄色いポテトに黄色いチーズに黄色いソースで見た目あまりそそらないのは知ってる。ソースはベシャメルソースと同じ作り方なのでフライパンで小麦粉を炒めて作ってもいいです。こちらの方が色がつきやすいかな。

輸入食材店なんかでグレイビーの粉が売ってたら、それを使ってもOK!
とにかく美味しいのでみんな食べてはまるといいよ。 

2017/1/13追記
なんとなくアマゾン調べたらグレイビーの粉売ってました。今度うちでも使ってみようっと。

 

↑このページのトップヘ